こんにちは。
ここいろサミットです。
奈良県の山添村にある、カントリーパーク大川(おおこ)に2泊3日で行ってきました~!
 
名阪国道五月橋ICから、約2キロという好立地。
 
春には桜が素晴らしいことで有名な、人気サイトです。
 
でも、ここね、土日はなかなか予約が取れません。
(キャンプブームですもんね…)
フリーサイトで、好きな場所に張れるのですが、1日30組の予約制なので
2か月前から、土日は埋まってしまうことが多いようです。
 
○カントリーパーク大川の予約の取り方
・予約開始:予約月の2か月前の1日から電話で予約する(水曜日が定休日)
(たとえば、4月1日~30日のいずれかの日を予約する場合…2月1日から予約可能)
・予約の方法は電話で。
 午前8:30~9:30
 午後12:30~13:30
 上記の時間帯に電話してみてください。(そのほかの時間でも電話がつながればOK)
 
わたしが電話したときは12月の頭まで、土日は埋まってるよ~と言われたのですが
平日は大丈夫とのことだったので、予約が取れました~!
当日予約でも、空いていれば取ってもらえたります。
 
30組と、枠は少ないですが、ゆったり使ってほしいという配慮なんでしょうね~。
 
あと、ここの良いところは、9時イン、16時アウトと、
1泊でも、すごくゆっくり使えることです!
お昼ご飯を食べてから、ゆっくり撤収~というのが可能なのが嬉しいところ。
(そういうのもあって、30組といえど、かぶってる時間帯があるので余裕をもって予約を取っているんでしょうね)
 
…と前置きが長くなりましたが。
 

 
じゃ~ん!
カントリーパーク大川です!
木の向こうには川がありますよ~。
釣りができるとのことで、泳いだりするのは、ちょっと無理かな。
でも、自然がいっぱい!
縄文時代の土器などが発見された大川遺跡を公園化したそうで、たて穴式住居が飾られています!
(ちなみにこの、たて穴式住居の横にはテントは、張れませんw)
 
 
すごく長い滑り台があり、子供たちがみんな遊んでいました。
 
 
この日は、平日で、撤収した方も多かったので、テントからの眺めは、こんな感じで広々でした!
 
 
こんなふうに、デイキャンプできるようなBBQ台もありましたよ~。
 
ここは、宿泊キャンプでも、デイキャンプも楽しめます!
(普通にタープなどを張ってのデイキャンプも可能)
 
○キャンプ場料金
フリーサイト1区画:デイキャンプ1000円、お泊りキャンプ1泊1500円(以降1泊につき、1000円)
バーベキュー1サイトは、1000円で利用できます。
あと、車1台につき300円(美化協力金として)が、必要です。
わたしの場合は、2泊3日でしたので、1500円(1泊目)+1000円(2泊目)+300円で、
2800円で、泊まることができました(*^-^*)
 
めっちゃ、安くないですか?w
そりゃあ、人気があるわけです…。
 
○キャンプ場設備
・炊事場は、1か所で、お湯が使えるので、寒い時期でも大丈夫。
 (そんなに遠くはないですが、ウォータージャグがあれば快適ですね)
・トイレは、炊事場横と管理棟の2か所(管理棟は管理棟が開いている時間のみ)
 洋式と和式があり、洋式はウォシュレットは付いていませんが便座ウォーマーがあるので
 冬は、嬉しいですね。
 管理棟のトイレのほうが、若干キレイですが、炊事場横のトイレも、きちんと清掃されています。
・ごみは、持ち帰りです。
 
管理人の方が、めちゃくちゃ親切で、お話好きな方が多いので(3人いらっしゃるようです)
お話しすると、色んなことを教えてもらえますよ~。
 
…と、ざっとカントリーパーク大川の紹介をしてみました!
参考になれば、嬉しいです。
 
わたし自身のキャンプでも様子は、また後日に!