癒しの健康管理士、森井さとこです☆





昨日から始まった『感謝のバトン』。
このタイミング、意味があったなぁ。


今朝早く、私の大好きな大好きなおばあちゃんが、天国へ旅立ちました。

悲しくていっぱい泣きました。それと同時に、愛と感謝が溢れてきました。



【2日目】


★主人に感謝!

今朝、私が泣いてる間、ずっと抱きしめて背中をさすってくれました。前向きな言葉とか、何も要りませんでした。
私が感情を感じきったら、娘を起こしにいってくれました。



★娘2人に感謝!

昨日の夜、電話越しに私が泣いていると、
長女が『長女と次女がいるから大丈夫やで』
と言って、自分の大切なポケットティッシュをくれました。
次女も『次女がいるから大丈夫やで』と、頭をさすってくれました。
そのあと『笑って!』と言って、一生懸命笑わせてくれました^ ^



★ちゃあちゃん(祖母)に感謝!

小学校の頃、一緒に住んでいた事を思い出しました。

共働きの両親だったので、学校から帰るといつもちゃあちゃんが待っていてくれました。

蒸かし芋やムースベース、おやつはいつも手作りでした。

配達の人には『ご苦労様です』と言って、暑い日には冷たいお茶を出し、人と関わる大切さを教わりました。

晩御飯は魚のフライや、ポテトサラダ、麦ごはん、野菜たっぷりでお酢の効いた揚げそばが大好きでした。

家族の為に尽くしてくれたちゃあちゃん。そんなちゃあちゃんを見て、私は
『自分らしさを出す事に決めたよ!』
と、一昨日、危篤のちゃあちゃんに宣言しました。


ひょっとしたら…
ちゃあちゃんがやりたかった事。

それは『自分らしく生ききる』事
かもしれない。



私はこの人生で、
『自分を生かしきる』事をやっていく。
そう強く思えました。

{F32EB0EF-0DD5-4C32-8524-70096A270486:01}


大好きな大好きなちゃあちゃん。

一昨日、会いにいけて良かったよ。

最後まで反応してくれてありがとう!

私の事を愛してくれてありがとう!




このタイミングで、感謝のバトンをさせて頂ける事に感謝です。

長々と読んでくださり、ありがとうございました。


私は今、悲しみよりもちゃあちゃんの愛と感謝に溢れています!