平年よりもタラの芽がかなり早く採れました


この10年ほどの状況としては早くても4月の第1週目でしたが


今年は3月25日にはご覧の通りの状態

かなり早いです。

秋田は桜の開花も平年よりかなり早いとニュースでもやってましたが・・

早く採れるのは良いんですが

ビックスケールですが・・地球大丈夫?(問題あるのは知ってますが)

海水温も変化しているようで

秋田名物のハタハタ(鰰)も年々漁獲量が減っている

その内秋田の漁場で採れなくなるんじゃない?的な。

こうも変化が如実だと流石に不安ですね

まあ自分が生きているうちにどうこうないでしょうが

子供の世代、孫の世代は大丈夫なのかなと心配です。

まあ今の所は第2子出産を控えた妻が一番心配。

今の所順調で2500gまで成長

来月の今頃はご対面出来てると良いんですが・・

たた今は出産に立ち会えないんですよねコロナで。
(もう良いんじゃない?とは思いますが)
第1子の時は病院泊まり込みしながら

出産も立ち会ったんですが、今回は無理なので・・

あ!そうそう

次は男の子で名前は決まっていますが

漢字で悩んでいます

そこで

①真叶 と書いてなんと読めますか?

②真翔 こちらはどうでしょう?

なんと読めるかぜひコメント欲しいです!!お願いします!

自分自身、名前の漢字が万人が同じくして早く読めない字で苦労しました

なので子供には誰でも読める漢字をつけたいんです。

お時間あるかたぜひなんて読めるかコメントお願いします!

漢字が決まらなくて困ってます(汗)