こんにちは、四人目妊娠中、四回とも切迫早産になっている、切迫早産マスター、ここほれわんこです😆


先週の検診で少しずつ動いていいと許可がでたので、昨日始めて保育園のお迎えへ!


三月は認証にお世話になり、四月からは認可へ。なんと今回はじめて認可保育園に申し込んだわけですが、最初は出すだけ無駄と思っていたくらい、ここは保育園激戦区。待機児童も多いところ。

しかし、過去二回の切迫早産早産入院時に困ったのは、入院中の預かり先です。


一応入院中は、緊急一時保育というシステムがつかえるのですが、最長1ヶ月。


次女のときは、長女は当時一歳5ヶ月、1ヶ月半入院し、1ヶ月は保育園、あとはちょうど年末年始が重なり、両家の実家とご近所さんのヘルプでなんとかやり過ごしました。


長男のときは、2ヶ月半入院しました。長女は小1だったので、放課後支援利用、年長だった次女は、預かり保育なし、給食なし、幼稚園まで距離がある、ということで幼稚園には通えないということで、1ヶ月は緊急一時保育で保育園へ。

延長できないかと何度も掛け合いましたが、全く話にならず、途方にくれていたところ、認可への申請を知り合いの知り合いの議員さんが教えてくれました。母の疾病扱いということで、最優先になるそうでした。区役所では教えてくれなかったという、、、泣


そして、次女は幼稚園と認可保育園ダブル在籍という形をとることになりました。幼稚園大好きな彼女は色々と葛藤があったようです。


そんなことがあってから、今回は問題になるのは三歳児の長男。ほんとうは四月から姉達がお世話になった幼稚園の入園がきまっていたのですが、幼稚園は休園という形をとることに。そして、認証を片っ端から連絡するもどこもNG。見学すらうけいれてもらえないところもたくさん。

頭を抱えていたら、認証に通わせてるママ友さんが、公けには募集してないけど、空きがあるみたいだから聞いてくれると!!!


神です。神です!!!


なんとか三月からお世話になれることに!!!


主治医の先生の予想では、四月頭ごろからやばい、ということで四月自宅安静か入院の可能性が高いという診断書をいただき、あとは嘆願書のような、今まで過去三回の切迫早産履歴をすべて書いて、提出しました。しかも時期的に二次募集だったので、区役所の担当の方にも、、、とりあえず出して見ましょうみたいな感じで、ダメ元でした。


このまま四月以降も認証になるかなとおもっていたところに、認可第一希望に通ったと連絡が!!!!

ほんとーにびっくりで、、、、


落ちるもんだとおもってて、落ちたら


保育園落ちた、〇〇区シネ


と呟こうとおもってたくらいです笑笑


認可に入れたおかげで、自宅安静でひたすら寝ていることができました。

自宅安静まではいかないものの、少し安静というかたちでも、三月の頭には、切迫早産になりかけていました。予想よりだいぶ早かったわけです。



でも、今回徹底的に安静したおかけで、内服液もなしでなんとか乗り切りました。次女、長男のときはこれ以上ない濃度マックスの点滴をしていたわけです。


改めて、安静すげええええええー!!!!!


って思いました。



そして、昨日始めて保育園お迎えで担当の先生にも始めてお会いし、お世話になっているお礼をようやくお伝えすることができました!


産後落ちついたら、幼稚園に戻る予定ですが、それまで楽しく過ごしてほしいものです!