またしても、ネットニュースから話題を拝借。

 

ホテルで食事をする際に、女性にステーキの端肉が提供され、量が少なかったという話。

男女で差別をしているという主張なわけです。

 

けっこう、お客さんを見て変えてくるお店って多いんじゃ無いかなあ?

子どもの量とか少なめにしてあげたり。その場合は、感謝されることもありそうだよね。

もちろん、ネットのニュースだけで事の真偽はわからないのですが、

仮に端肉であったことと、周囲より量が少なかったことが事実だったとしても、

それが女性であったことが理由なのか、そして端肉が価値が低いものだったのか、

その辺りはわからないので、何とも感想を持ちにくいニュースだなと思いました。

 

ただ、不要な固定概念が世の中に蔓延っているのは事実だと思います。

電車の中で見たACか何かの動画広告で、

「将来の夢はパイロットになることです」とか

「お弁当持った?」だったかな、そんな感じのセリフが漫画的な画面に出てきて、

あなたの心の中に聞こえたのは男性の声ですか?女性の声ですか?と問いかけるのがありました。

ぼーっと見てて、ものの見事にステレオタイプに当てはまったので、

ああ、私も先入観で男女を見ているんだな~と改めて思い知らされた次第です。

 

で、端肉問題の方なんですが、

先日、立ち食い蕎麦屋で昼飯食ったときに(立ち食い蕎麦ネタはこのブログではお馴染みです)、

カツ丼セット(カツ丼とかけそば)を頼んだら、

ものの見事に端肉だけのカツ丼が出てきたんですよ。

この不自然さわかりますかね?ロースカツを1枚カットして卵で綴じるスタンダードなカツ丼で、

全部が端肉なんですよ?選んでやらないと起きない現象ですよね?

二切れ目ぐらいで気が付いたんですが、なんか靴の右足だけが並んでいるような、すごい違和感です。

でも、ロースカツの端肉って、脂も多くて美味ラブ

なおかつ、周りを見渡すと、明らかに量が多いんですよね。私の端肉カツの。

どうして端肉だけが残ったのか、私に出したのかは知りませんが、私は全然満足して帰りました。

こんなこともあるんだな~、初めての経験だったな~、って感じです。

お高いホテル?のステーキと一緒にするなと言われるかもしれませんが。

そういえば、高校生の時にバイトしたハンバーガー屋でも、

可愛い女子大生のバーガーにトマトの良いところを挟んで、おつりもしっかり手を握りしめて返したなあ。

みんな人間だもの。同じ対応にはならないよねえ。厳密に言えば。