坂間 勇 先生 | 心の『応援団』

心の『応援団』

ブログの説明を入力します。

亡くなられて既に10年が経とうとしている今、坂間 勇(さかま いさむ)先生を知っている人は、非常に少ないと思う。

自分が、坂間先生に教えてもらったのは、浪人し、東京の予備校に入ってからで、今から30年も前の話になります。

 

子供の頃から、エジソンやアインシュタインの伝記などを読んでいて、憧れていたのですが、当時、自分にとって物理は、全く面白味が無いものでした。

高校の定期テストでは、100点満点で、50点に満たないこともザラでした。

そんな感じでしたので、自分が大学で物理を専攻したと知った高校の恩師には、大変驚かれたことを覚えています。

 

坂間先生の授業は、自分にとって、大変衝撃的なものでした。

微積分を多用し、チョークをボリボリ折りながら、黒板に真実を弄り書いていく、坂間先生のスタイルは、破天荒で、受験の俄か物理とは、明らかに一線を画していました。

私なりに、「これが物理か!」と開眼したのを覚えています。

 

それから、大学・大学院で物理を専攻しました。

残念ながら、紆余曲折があって、物理からは離れててしまいましが、自分自身で考え、本質を追求していく生き方は、その頃に坂間先生に教わったんだと思います。

今更ながら、先生のご冥福を心よりお祈りします。

 

今日も読んでくれて、あんがと。

貴方の幸せが、世界中で、共鳴しますように。

 

けんけん