ココホレ的「メルカリでも売れなかったもの」の最終処分方法 | ココホレ猫パンチのメルカリ・節約生活

ココホレ猫パンチのメルカリ・節約生活

旅と酒LOVE。「世界中をお散歩し続けたい!」が永遠の夢。

そのためには増えすぎたものの処分と節約が必須!
長い目で断捨離を実践中のライフログ。

ココホレです。
 

読んで頂いている皆さま、ありがとうございます!

いいね!もフォローも嬉しい限りです泣き笑い

 

こんなブログですがゆるーくお付き合い頂けると嬉しいです。

 

 

メルカリでたった1つだけ確かなことは

 

出さなきゃ売れない筋肉ということ。

 

それだけ。

 

 

その日を生きるのに必死な貧乏「主婦」でも、余剰資金で過ごせる裕福な「主婦」でも、バリバリに働く「ワーママ」でも「シンママ」でも、どんな状況下でもそれだけは絶対に変わりません。

 

 

やるしかないの。

 

出品しなきゃ売れるはずがない。

 

それだけは絶対。

 

 とまあ、出さなきゃ売れないよ、出したら売れる(こともある)、と言い続けてきましたが

 

 

それでも売れないものはやっぱり存在します泣き笑い

 

 

何度、再出品しても、組み合わせを変えても、値段を変えても売れないヤツドクロ

 

 

何でも売れるが謳い文句のメルカリで売れないってことは、もう世の中の誰にも、求められない、必要とされないものってこと。

 

 

そこまでになるとようやくココホレも諦める昇天

 

 

 

ココホレのやり方は、「断捨離」とは決して言えない笑い

 

 

断捨離教のプロの方からすると「意味ない」「時間と在庫部屋にかかる家賃がモッタイナイ」「運があなたに廻らないのは自分のせい」「効率が悪い」などと思われる行為です。

 

 

 

何より時間がかかります。その間、要らないものに生活スペースを奪われ、英気を吸い取られ自分自身の運を悪くしているのかもしれません(よく言われるヤツ)。

 

 

 

でもまあ、仕方ないのよ。そんなやり方でしか、自分の妄執と決別できない人間もいるのです。

 

 

世の中、効率的で合理的でコスパがいいことだけが善ではないのだ。

 

 

例え誰かの言う通りにしても成功するわけではなくむしろ失敗することもあるわけで。でも

その人が責任をとってくれるわけではないからね。

 

 

 

人にご迷惑をおかけしない範囲で、自分のペースで一歩ずつやっていければいいかなーとチュー

 


さて。

 

メルカリで売れなかったものはどうするか。

 

 

この場合の「売れないもの」は、そもそも出品に値しないほど劣化があるものはもちろん、あれこれ手を尽くしても売れなかったもの。

 

 

※売れなかったけれど、まだ新品とかってものは基本的に慈善団体や地域のバザーなどに寄付することにしています。

 

 

 

「使い尽くす」が正しいのではないかしらと思います。

 

 

例えば以下の通り。

 

●でろーんと伸びたヒートテック。

 

適度な大きさに切って雑巾にします。静電気が髪の毛やホコリを吸着してくれるからモップ用にも○。

 

●ホテルなどで貰ったミニ歯磨き粉

 

鍋や茶渋のこびりついた湯のみを磨いたり、水垢落としに使ったり。スニーカーのゴム部分の汚れ落としに使ったり。

 

研磨剤が入っているからキレイになるので重宝しています。

 

●ホテルで貰ったブラシ

 

髪の毛を染める時に使うブラシはこれ。あと毛脚が長いカーペットのホコリ&髪の毛落としに使います。

 

使い捨てても罪悪感がなくて○。

 

 

 

 

何でもあっても「掃除」に使えないかしらと検索すると、何かしらに転用できることがほとんど。

 

 

ということで切り刻んで使い尽くす。

 

 

正しいやり方かは分かりませんが、ココホレの最終処分方法はこんな感じです。

 

皆様はどうかしら?

 

 

 

さて年度末。

 

また、要るものも要らないものが発生してくる季節です。

 

 

使えるものは使い尽くしたい。

 

ココホレのこだわりの根源にあるものは実はこれかもしれないなぁと思った花粉まみれの午後でしたウインク

 


メルカリ招待コード

ココホレのメルカリ招待コードです。500ポイントもらえるらしいので「私もメルカリやってみよー」というときに使ってみてください♪
下矢印

XSGHBY