メルカリ:後払いは借金。返すメドなく利用するものではない | ココホレ猫パンチのメルカリ・節約生活

ココホレ猫パンチのメルカリ・節約生活

旅と酒LOVE。「世界中をお散歩し続けたい!」が永遠の夢。

そのためには増えすぎたものの処分と節約が必須!
長い目で断捨離を実践中のライフログ。

こんにちわ! ココホレですココホレ猫
いいね!やフォローをありがとうございます。

足跡を是非残していってくださいね飛び出すハート

 

今後もゆるゆる書いていきますので宜しくお願い申し上げます_(._.)_

 

こんばんわ。

 

 

ココホレが定期的に読ませて頂いている、もとい読まずにいられなくなっているブログかあります。

 

 

 

無責任に外野がやいのやいの言うことじゃないのですがそのブログ、ツッコミどころとモヤモヤとイライラが満載です真顔


ということで「このブログ」とは特定せず、思うことを勝手に書いてみたいと思います真顔

 


噛み砕くと、旦那さんのお金の感覚がお花畑で管理能力ゼロ以下なのを知らず家計管理を任せていた。



※最近、金銭感覚だけじゃなくて貞操観念もゼロ。加えて平気で嘘をつく人だというパーソナル情報が追加され、益々げぇっとなったココホレ。。



そしたら借金が1千万以上(旦那さんの実家への借金含む)になっていた。という日々を奥さんが綴ったブログです。

 

 

アメブロランキングの結構上位の方なので、読んでいらっしゃる方もいらっしゃるかも。

 

 

 

 

ココホレ的には、件の旦那さんが「自分が悪い」と思っていなさそうなのが根本的に怖い😱

 


そして、その振る舞いについては何で何で何で何で何で何で何で何で何で何で何で何でというクエスチョンがいっぱい驚き

 


そもそも、何故こんな額になるまで借金を重ねられるかがわからん。。


その人、ギャンブルでも連帯保証人になっていたのでも難病の人を抱えている、とかではないのです。


はたまた抗いようのない天災に遭遇したとか、投資話に乗って損失を出したとか、商売や株で大損したとかでもないのです。



ある意味、普通に生活していたらそんな金額になっちゃった、、そうな絶望


※もちろん、旦那さんが着用する洋服は常にブランド品だったり、それを毎年買い替えていたりしたみたいだけどガーン




ある意味、すごい。


そして何でそれに周囲は気が付かないって、、どういうことなん?


稼いでいる額<使っている額


であることが明らかなのに。


怖いなぁと思います。




借金が発覚後もなぜなぜだらけ。



なんでこんなに自覚ないままなの?こんなにユルいままなの?変わらないの?変わろうとしないの?

 

そしてなんでこんなに「自分の欲望だけを優先するままの旦那さん」なのに怒らないの?

 


コンビニで物を買うな、お菓子なぞ食うな、でよくない?美容院なんて行かせなくて良くない?(あ、どうでもいいですがココホレは時々ツレ専用の美容師さんになりますチュー慣れれば気にならないです:ツレ談)洋服なんてあるものでなんとかしろ!って何で言わないの?

 


「今、あなたが使える余剰のお金はない」「あなたの金銭感覚はおかしい」「あなたのお金やものに対する考え方はおかしい」ってことを明示して認識させ、やりくり能力をつけ直さないで大丈夫なの?また何かしらの形で繰り返すよ?

 

何で子どもに伝えないの?旦那さんの両親にも借金の全容を伝えないの?

 


後始末をしてくれる弁護士さんとのやり取りに何で旦那さんを関わらせないの?

 

 

もー、本当に色々なことが謎ゲローゲッソリゲローゲッソリ

 

 

謎を通り越し、溜息しか出ない魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


※ブログですから“釣り”ってこともありますし、ココホレが何か被害を受けたわけではないのですがねぇڡ




この旦那さん、すごいのは借金1000万超というのが明るみになって以降も、全く反省がない。


そして悪びれないで嘘をつくポーン


無自覚・無責任の上に、虚偽癖、虚言癖、詐称癖。



旦那さんだけ一切の我慢をせずに生きている(ように見える)。



人としておかしい驚き驚き



でもそれって、奥さんだけが不満や不安や負荷を抱えているからなような。つまり、誰にも咎められていないからな気がして。


すごーくもやもやします。



 

他者の言葉に耳を傾け真摯に反省し改める気配のない人と一緒にい続ける恐怖と不安は計り知れません。


子供と自分、はたまた周囲に及ぼす影響などを考えると、経済&精神的DVと言っていいと思えるほど。

 


ココホレはこんな状況、想像するだけで苦しい。自分のツレがこんな人だったらと想像するだけで吐き気がするし、自分がその人の人生に関わっていると思うだけで発狂しそうゲロー増してや嘘をつくのも平気なんて。。今後の生活も旦那さんとの関係も、立て直せる気もしない。


 

「物を買うな、子どものお菓子を食うな」と制限したら、自分に隠れてまた借金を重ねそうで怖い、という奥さんの気持ちもは分かりますが、自身のストレスとダメージは?


常に行動の全てを疑わなければならないストレス、実際のやりくり、義理家族へのあれこれなどでおかしくなりそう。想像するだけで気分が悪い不安

 


……つーか、この人と一緒に生きられる人って、同類系の人だけな気がする笑い泣き


ああ、申し訳ないけれどココホレはお付き合い出来ない。



多分、ギャンブルや女/男にハマり、平気で借金しながら詐欺行為を繰り返す人とかもこういう感じかと。


悪気がゼロだから、繰り返すし。


 

ちなみに過去には不倫疑惑があり。今もその気配がありとのことも追加的に書かれ。。ゲローゲローゲロー……ホンマかいな不安



その後、ある種のラッキーがあって、消費者金融やローンなどで借りていた1000万円近いお金は返せたとのことですが、まだまだ借金残りはある模様。  


なのにこっそり隠れて洋服を買って言い訳したり、10万円以上もする嗜好品を買おうとしたり煽りゲロー煽り




ブログ読者の多くが、奥さんにもうお別れしなはれ、何でしないの?、、と思っていると思います。これももやもやポイント。。

 

 

 

 

まぁ、ココホレの意見などどうでもよろし真顔

 

 

 

 

話のキモは別でして凝視

 

 

端的に言うとその旦那さん、借金を全額返せていないのに、子どもはお稽古を辞めたりしているのに、物欲も食欲も抑えられない。

 

欲しいものが溢れているムキー



これはかなり問題。


 

奥さんは都度お金を渡すのも嫌なので「借金がなくなったわけじゃない。子供にも色々なものを我慢させているのに。あなたが自分自身に使うのはこれだけ。これで1年、やりくりして」としたところ、「後払いだし必要なものだし」と、メルカリで勝手に嗜好品と思うような衣類を購入しているそうなびっくり




後払いって、借金をまた増やしたんかい?ネガティブ

 


つまり、メルカリが借金の後ろ押しをしている、と。



そして実家から貰ったものをメルカリで売り、売り上げた事実、またその金額は奥さんに隠す、嘘をつく。何のためか。そのお金で自分が欲しいものを買うため、女に使うため。。


 魂が抜けるゲロー魂が抜けるゲロー



奥さんはそれほど物欲がない方とはいえ、ずっと着古しのコート。


借金が発覚してからは洋服も化粧品も買わず、常に子どもの物と日々の生活を優先しているというのに。メルカリで自分のものを売って生活費のタシにしているというのに。子どもにも我慢させているのに。


 

なのに言うに事欠いて「自分のものを売った」「メルカリで購入している。いいものを安く買っているし(でもこれも嘘)、後払いだからいいでしょう?」と。それも「(オレが着るのに相応しくもないコートなのに仕方なく)メルカリで買ってやっているんだよ」的空気感らしくびっくり

 


 

自分の欲を優先させる。自分起因で人に我慢を強いていることを理解できない。その自覚がない。そして嘘を平気でつく。


「欲しい」を我慢出来ないって、子どもか?


……これはあかーーーん。。

 

 

奥さんの失望感は半端ないと推察されます。

 


それを知らなかった、許してきた自分にも落ち度がある、という奥さん。確かに1gくらいは奥さんにも責任があるかもしれません。


……でも発覚後にあなたの落ち度はゼロだと思うけど。。奥さんはすっかり諦めモードオエー言っても伝わらない、変わらない旦那さんにもう何も言う気力もないって。。

 


……旦那さん、繰り返しまっせ?そしたらそれを許容した奥さんも、今度こそ幇助ですよ?



 

奥さん&子どもの人生と生活は文字通りめちゃくちゃなのに、そんな状況になって以後、必死でリカバリーを図る奥さんを大切にできない。


ないがしろにされたままだし、踏みにじられている。


そのことを奥さんは自覚しているのに何故許容するのか凝視ネガティブ魂が抜ける



子どものため?



……子どもに買ってきたお菓子を食べちゃうし、子どものために何もしてくれるわけではない。


看病もしない。


子どもに風邪をうつさないための努力も出来ない。


あかーーーーーんむかつきむかつきむかつき



「父親がいる」ってことだけ。


嘘付き+借金癖+女癖も悪い。


それが本当に子どものためなのか?





旦那さんのご両親にも借金していますが、その全容を伝えていないようです。


言い訳は上手らしく、奥さんが調子を崩して義理実家に行かないことなども悪し様に言っているみたいでびっくり



もう諸々を弁護士さん立ち会いのもと伝える必要があると思う。





で、思うのは、お金がなくても購入できる現在の購買システムって、なんなんでしょう?ということ。

 

 

後払いは、今現在お金がなくても購入できるシステム。人によっては便利だし有効でしょう。欲しいものを諦めないでいいのだから、魅惑的です。

 

 

でも後払いを活用していいのは、それを支払うメド、支払う能力があることが前提。


基本的には支払い能力がなければ、あらゆる物品並びにサービスを受けることは出来ない、というのはごく当たり前のこと。子どもにも教えることだと思います。

 

件の旦那さんは、この“前提“を分かっていません。買えるから買ってしまう。

 


とりあえず「借金させてでも購入」させたい企業の思うツボだよ、旦那さん。。

 

 

怒りを通り越して呆れるゲッソリ

 

 

でも企業にも1mgくらいは責任があるかもな。

 

購買意欲を止められない人にとって「借金であっても買える」は甘い果実。周りの人が「借金」を被る未来が予測できたとしても、旦那さん単体に欲望を止めることはできないでしょう。

 


企業はそんな状態の人にもサービスとして購入させている。言い換えれば確信犯。借金ホイホイねこクッキー

 

 

 

「買えるサービス/システム」があるのって、罪だなぁと改めて思ってしまった。


 

   

返すあてがないことを分かった上での借金は、もう仕組みとして辞めた方がいいのではないかと思いました。

 

 そして子どもにもしっかりとした金融教育はマストだな、と凝視



 

メルカリは万人に開かれた市場です。

 

ココホレもひょっとしたらこういう借金蟻地獄形成に加担しているのかもしれない真顔

 

……とてもブルーな気持ちになります真顔

 

 

「後払いの方は買わないでね」「借金ありの状況もしくは誰かに迷惑をかけている状況なら買わないでね」、とでもできればいいのだけれど、そうもいかないし。。

 

 

資本主義社会の闇にぐるぐる心が揺れ、勝手に落ち込み、またもやもやするココホレでしたネガティブネガティブ

 


 

メルカリや楽天でお買い物をする前にハピタスからログインを。

 

ポイントをダブルで頂戴できまっす★

下矢印下矢印下矢印

 

イベントバナー

 

ココホレ家定番のワイン。日常飲みにちょうどいいです。

 

 

▽お家でハフハフ食べるのが良き。

 

▽お家で食べるなら訳ありで全く問題なし。

 

▽常備カレー。なくなると困るやつ。

 

ココホレのメルカリ招待コードです

500ポイントもらえるとのこと。「私もメルカリやってみよー」というときに使ってください♪
下矢印下矢印下矢印
XSGHBY