メルカリ:交渉してきたのに自分から降りる購入希望者 | ココホレ猫パンチのメルカリ・節約生活

ココホレ猫パンチのメルカリ・節約生活

旅と酒LOVE。「世界中をお散歩し続けたい!」が永遠の夢。

そのためには増えすぎたものの処分と節約が必須!
長い目で断捨離を実践中のライフログ。

こんにちわ! ココホレですココホレ猫
いいね!やフォローをありがとうございます。

励みになります飛び出すハート

 

今後もゆるゆる書いていきますので宜しくお願い申し上げます_(._.)_

 

「メルカリは交渉が文化。挨拶ぐらいに思っておいた方がいい」とは誰が言ったことでしょうかね真顔

 

 

ココホレは基本的には提示価格で購入して欲しいなぁと思いつつ、

 

とはいえ

 

端数程度/気持ち程度/若干程度

 

つまり、100~500円程度だったら応じるかな、という感じ指差し

 

 

値下げ額に幅があるのは、

 

 

 

その商品に付けている価格

 

「いいね!」している人の人数

 

出品からの経過時間

 

その品物への思い入れ

 

交渉を持ちかけてきた人の評価

 

 

 

などに応じて決めているから上差し

 

加えて時と場合、そしてココホレの気分にもよるかもてへぺろ滝汗

 

 

 

気分が乗らないときには、応じたくない交渉に無理に応じる必要はないのです(ココホレ法が勝手に決めているルールです口笛

 

だって、売れても売れなくても最終的には自分が納得していればいいことだしね。

 

んで。先日、3000円ほどの価格で出品していたものに、定型値下げ交渉文がやってまいりました。交渉者はAさんとしましょうか。

 

 

A:「コメント失礼いたします。購入を考えているのですが、こちらの商品はお値下げ可能でしょうか?」

 

ココホレ:「コメントありがとうございます。多少であれば対応したいと思います。お手数ですがプロフィールをお読みの上、即時購入可能な希望金額をお知らせ頂けますでしょうか?ご面倒をお掛けして大変恐縮ですが何卒宜しくお願い申し上げます」

 

 

ちなみにココホレの返信の真意は以下の通り↓

 

 

多少であれば←大幅な/半額希望とかはご勘弁を、という牽制

 

プロフィールをお読みの上←大幅な価格交渉には応じていない旨を記載しており、読んでいればそういう交渉にはならないよね、という牽制。あとそもそもプロフィール読むって面倒な工程を大幅値下げオーダーしてくる人は嫌がるので、露払い的牽制

 

即時購入可能な希望金額←購入しない「検討します」コメントを頂戴しないために「あなた」の希望をくださいと牽制

 

右矢印ちなみに。

 

この返信だと、大幅値下げ希望を言ってくる人の40%くらいはフェードアウトします。

 

希望金額を伝えることもなく去っていきます波

 

 

「大幅値下げに応じない、価値ない出品者」であると判断、交渉の舞台から降りたのだと思う指差し

 

 

出品者として、そう判断されても仕方ない。でもそれでもいいと思って返信しているし。

 

気を取り直してコメントを削除し、提示価格で欲しいと思ってくれる人との出会いを待てばいいだけ。

 

で、Aさんはこのココホレ返信に対して以下の返信メール

 

 

A:「出品者様の提示した価格で構いません。何卒宜しくお願い申し上げます」

 

 

……とおっしゃる真顔

 

 

ふむふむ、そうなんだー、とにかく何でもいいからちょっと下げてくれればいい、ぐらいの人なのねー(←ココホレ妄想)

 

 

ということでココホレは以下のように返信メール

 

 

ココホレ:「当方アカウントではフォロー頂いた方に一律50円引きの対応をしております。そちらでよろしいでしょうか?当メッセージを送付ご価格を変更しておきますのでご確認の上お手続き頂ければ幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます」

 

 

そちらでよろしいでしょうか?

 

 

と問うことで、ココホレの提示額でいいって言うけれど、本当かねはてなマークと確認し、もしもう一声!ならそれはそれで提示してくればいいよ、と思っていたのです。フォローもせんだっていいよーって気持ちで。

 

 

 

そうしたらですね、Aさん。

 

 

A:「ありがとうございます。お値下げは結構です

 

 

だってーーーーゲロー滝汗笑い泣きゲロー

 

 

 

自分で「出品者の値下げ価格でいい」っていいって言っておいて、その金額ならいらないってゲロー

 

 

な、何それーーーーハッ笑い泣きハッ

 

がーん

 

あと個人的に「結構です」って言い方もどうなのかしらと思う。。

 

 

 

出品者がどんな牽制をしようと購入者には値下げしてと権利はあり、言うのはただなのに。

 

 

 

言わないで舞台から降りるという笑い泣き爆笑凝視

 

 

 

そりゃココホレ、多分提示された価格には応じないんだろうけれどさ。

 

 

何じゃそれーという感じガックリダッシュ

 

 

もっと大幅なお値下げを提示すればよかったんだろうけれど、「出品者に任せる」と言うからそうしたのに。。。

 

 

なす術もなく「了解致しました。またご縁がありましたら……」と返すしかありませんでした。。。何だったんだか。

 

 

「買う」という行為はつくづく、「売る人」と「買う人」の両方の息が合って成立するんだなぁ、なんて思いました凝視

 

 

 

▽こんな日は飲むしかないよね赤ワイン指差し

 

 

 

ココホレのメルカリ招待コードです

500ポイントもらえるとのこと。「私もメルカリやってみよー」というときに使ってください♪
下矢印下矢印下矢印
XSGHBY