メルカリが定義/公表している「商品状態」とは | ココホレ猫パンチのメルカリ・節約生活

ココホレ猫パンチのメルカリ・節約生活

旅と酒LOVE。「世界中をお散歩し続けたい!」が永遠の夢。

そのためには増えすぎたものの処分と節約が必須!
長い目で断捨離を実践中のライフログ。

今まで旅した国は56ヵ国くらい?気にいったところに何度も行くので中々増えませんww

こんにちわ! ココホレです。

お読みいただきありがとうございます。
励みになりますので、是非足跡を残していってくださいね飛び出すハート

 

 

日常生活にはもちろん、防災用に備えているビニール袋。

臭いをしっかり閉じ込めることができます。

一家に1パッケージ、是非

 

 

メルカリで出品するときに結構困るのが「商品の状態」だと思います。

 

 

 

ココホレは基本、下めに設定しています。

 

つまり多分使ったのは1,2回。ほぼ使ってないなーと思っても

 

「目立つ傷や汚れなし」

 

目立たないけれど毛玉はあるなーと思ったら

 

「やや傷や汚れあり」

 

 

売れる、という観点からすると、絶対的に「未使用」や「未使用に近い」がいいと思うのですが、

 

よっぽどでないとそれらは設定しません。

 

 

理由は「人によって感覚が違うから」

 

 

 

もし出品者が「キレイ」と思って出品していても、購入者が「汚れている」と思ったら印象は良くないわけで。

 

 

「汚れあり」だけどキレイじゃーんピンクハートの方が印象がいいからです口笛

 

「キレイ」としていてもちょっとした汚れがあったりして。

 

そうするとクレームにつながる可能性が上がるからです笑い泣き

 

 

 

もしくは、「未使用に近い」として出品していると、「ちょっとイメージと違うなぁ」ってときに「未使用ってことでしたが●●にシミがありました!物申す」なんてクレームも入れやすいしねゲッソリゲッソリ

 

 

↑よくあるようです。ココホレは「目立つ傷や汚れなし」設定にしていることが多いので、この種のクレームは少ないと思います。

 

 

 

 

 

ちなみにメルカリ自身ではどのように定義しているのでしょう?

 

ガイドをスクリーンショットしてみました。

 

 

メルカリ商品の状態定義

 

 

こんな風に設定していたこと、ご存じでしたか?

 

結構知らない人、多いと思います凝視

 

 


補足することをおすすめしますって、そうしないと絶対クレームになると思うけど!!ハッハッ

 

でも、こうした感覚の違いを逆手にとって、いい加減な出品をしている人がいるのも確か。

 

 

 

出品するときも購入するときも、全方位で注意をしないといけないなぁと思うココホレでした。

 

ココホレのメルカリ招待コードです。500ポイントもらえるらしいので「私もメルカリやってみよー」というときに使ってみてください♪
下矢印下矢印下矢印
XSGHBY

 

イベントバナー