メルカリ事務局が取引を終了させてくれる、という安心 | ココホレ猫パンチのメルカリ・節約生活

ココホレ猫パンチのメルカリ・節約生活

旅と酒LOVE。「世界中をお散歩し続けたい!」が永遠の夢。

そのためには増えすぎたものの処分と節約が必須!
長い目で断捨離を実践中のライフログ。

こんにちわ。荷物が届いているのに評価してもらえない状態が6日間続いています、ココホレです。


まぁ、これは割によくあること。

ココホレはどうしたもんかと心配しつつも、相手もお忙しいんだろうと放置しておくことにしています凝視ダッシュ

取引ステータス

メルカリでの取引は「評価」をすることで終了になります。が、ちゃんと出来る人だけが購入者になるわけでもありません。一般的なネットショッピング市場では買いっぱなしで終了、ということに起因しているかもね。

 

 

出品者としては、外出中/出張中/突然の入院/身内に……etc.,などで確認出来ていないならばそうメッセージを下さればいいのに~などと思いますが、そういうメッセージを送る余裕もない不測の事態が発生しているのかもしれません。

海外出張中とかね。


というのも世の中には色々な人がいらっしゃって。

 

そうっとお伺いを立てるニュアンスで「(3日前に)届いていると思いますのでご確認くださいね」とメッセージを送っただけで「急かされた!相手の都合を慮ることが出来ない、信用出来ない出品者ムカムカ!」などと受け取られる方もいらっしゃるのです滝汗

 

ということで心配はしつつも余計な発信はせず放置しておきたいというのが正直なところ。触らぬ神に祟りなし、です。


こういうことを書くとメルカリ面倒そう~、だからやりたくないのよねーなどと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

でもこういう人って、いつでもどこにでも一定数いらっしゃいますから!人生と一緒!会わないよう願うしかありません。逆に起こっていないことを心配してチャレンジしないのはナンセンス。メルカリではそれぐらい面白いこともありますよ!!


何の安心材料にもならない無責任なココホレ発言はさておいて。

メルカリではきちんと品物が届いているにも関わらず購入者が評価しない(取引を終了させない)場合には、事務局が取り引きを終了させてくれる制度(?)があります。

これはかなり安心~


●●オークションなどは、届いているのに届いてない!と主張するトンデモカスタマーであっても、出品者が全て対応しなければならないことを考えると革新的!

ただし自動的に取引終了となるのは、相手がだんまりを決め込んだ場合のみ。

例えば荷物が届いていない!と言われた場合などには、調査をする必要があります。

 

 

ココホレが呑気に待ち姿勢で居られるのは、メルカリ事務局が最終的に対応してくれることに加えて、匿名取引・配送を利用し「届いている」ことを確認できているから。


メルカリの匿名取引では、個人情報を明かさずにいられることに加えて、自動的に荷物情報を追跡することが可能。今、どんなステータスなのか、荷物が届いているのかいないのかをしっかり把握できます。

 

もし届いていない!という場合にもメルカリ便を使っていれば、調査対応をメルカリ事務局に依頼できるのです。

 


郵便などでは届いていないよという場合、自分から発送局郵便局に働きかけて状況をつかまなければなりません。その際にはどのポストに何時頃投函したかなど発送者側が情報を提供する必要があります。

ちなみにココホレは年と共に曖昧になる自身の記憶を補填するために、郵便で発送した際には表書き(住所情報)をポスト前で撮影、取引が終わるまでデータを保存しています。これがあればどこでいつ、などの情報は確保出来ます。

……はっきり言ってこの作業、面倒。かなり面倒。

ということで、「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」が出来てからは、ほぼどちらかで発送するようにしています。


住所を書く手間も省けるし、ココホレ起因の誤配も防げるし、送料も安くなるしでいい事づくめ!


メルカリをはじめていない方は、まずはメルカリ便について勉強してみてはいかがでしょうか?色々な不安のごく一部かもしれませんが、結構な範囲を解消できる気がします。

 


余談)ちなみにこの購入者、取引当初から少々心配ではありました。2件の取引実績しかないのにそのうちの1つが「残念」だったり、まだ支払いが終わっていないのに「発送準備をして」というメッセージがあったり。。残念な予感は不思議なくらい当たります。しょんぼり。。


ココホレ猫ココホレの豆知識
自宅まで届けてくれる小口配送のことは「宅配便」が正解。「宅急便」はヤマト運輸の商標登録済みなので、ヤマト運輸の配送についてのみ記載出来ます。知ってた?

 

==========================

ココホレのメルカリ招待コードです。
「私もメルカリやってみよー」というときにお使い頂ければ幸いです。

コピーしてお使い下さい↓
XSGHBY