こん〇〇はナイトです。

国際医療福祉大学
市川病院に入院して16日目。

夕べは結構早く就寝。

しかし…
時計を見なかったが
同室の おじいさんの
痰を吸引に来た
看護士のライトの明るさと
吸引作業中の照明が
気になって目が覚め
終わったあとも
なかなか
眠ることは出来なかった。  

朝は
6時の起床時に
看護師が点けた  
電気の明るさで 
目が覚める。

冷蔵庫から
スポーツドリンクを取り出し
飲み出すが薬が来ない。
ナースコールして
薬を持ってきて
もらって飲む。

30分ほどして
ベットサイドに
両足を垂らして様子を見る。

ちょっと不安なので
ベットサイドで導尿する。

ベットに戻り朝御飯の
到着を待つ。
 
来ました朝御飯。
今日の朝御飯は…


朝御飯食べてる時に
ちょっと意識朦朧状態。
やはり足を下に 
下ろすとグッと血圧が
下がってしまう。 

歩行器の座面に
足を乗せて
食事をする。

朝御飯食べ終わったあとは
ベットに戻る。

看護師が持ってきた
薬を飲んで待機。

朝イチで来たのは
理学療法士。

寝た状態、
足を下ろした状態で
血圧安定

座った状態で100あったので
フロアを歩くことに。

理学療法士に
脇についてもらい
フロアの通路…一周160mを
ベットから立ち上がり
部屋を出て歩き出す。

通路を2周したところで休憩。

椅子に腰かけると 
目の前が霞み
意識がポーっとしてきた。

その事を
理学療法士に伝えると 
理学療法士は両手の
マッサージをしてくれた。

してる途中で
目の前が
パッと明るくなった

元気回復!
また立ち上がっても
フラフラしない。
再度、歩き出す。

トータル…530m 
歩きました。

自己満足だけど
頑張った数値。

理学療法士の
リハビリのあとは
作業療法士のリハビリ。

部屋から車椅子で移動し
今日も腕の運動メインで
行った。

今後実施した方がいい
リハビリについても
教えてもらった。

作業療法士の
リハビリ終了後
部屋まで送ってもらう。

少しして
お昼御飯到着。

今日のお昼御飯は…


デザートのキウイが
美味しかった。

お昼御飯食べたあとは
お昼の導尿。

午後にあるのは
言語聴覚士のリハビリのみ。

午後イチで
やって来ました
言語聴覚士。

血圧測ったら
低かったので
車椅子でリハ室へ。

リハ室では
まず最初に首の運動。

病気が進行していくと
どうしても頭が前に出てくる。
そうなると首が張り
時として意識状態も悪くなりがち。

頭の位置を
体の真上に乗せることで
首の張りが
かなり改善される。 




これは、研修に来ていた
学生に触らせたところ
触っただけで
分かるようですし
施術されている
僕もすごく楽に
なりました。

この部分は動画で
取らせていただいた。

この後は
口の動きのリハビリと
発声練習。
そして文章読み。

ケアマネさんが
言っていたんだが
自分の家の近くには
言語聴覚士のいる施設が
今通院している病院以外
かなり少ないらしい。

ここまで通院するには
ちょっと遠いなぁ。
どうしよう。

言語聴覚士の
リハビリも終了。

今週のリハビリは
これで終了。

日月とお休みなので
退院までは
火曜日と水曜日の2日を
残すのみ。

言語聴覚士の
リハビリ終了後は
部屋での自主トレ。
体調をみながら
立ち上がりなどを行う。 

休憩しながら
洗濯場まで洗濯を
しにいったり。

今日の担当看護師は
元気がよく
こっちも元気になる。

そんなことしてたら
晩御飯到着。
今夜の晩御飯は…


豚冷しゃぶ。

美味しくいただきました。

食事の後は…

食後の薬も飲んで
この記事を書いて
歯みがきに
導尿したら
夢の世界へ…

ぐっすり
朝まで眠りたい…