自己分析 | ここほれ11

自己分析

実は一番上の子です。


上の子って、一番最初に生まれてくるから親たちも
どうしたらいいやらわからなくなることがあるらしい。

やがて下の子が生まれる。


そうなると上の子は「おにいちゃんだから」だとか「おねえちゃんだから」と
言われ、ほっとかれる。


まぁ、それはいい。


で、下の子が大きくなってくると同じ部屋が与えられる。

小さい頃は自分も小さいから一人部屋なんてもんはなく
物心ついた頃は妹が一緒の部屋にいた。


高校を卒業するまで妹と同じ部屋だった。


家の間取りがあんまりよろしくなかったので結局同じ部屋となってた。

そんなわけで、いつも誰かが一緒にいたわけですよ。

なので、一人の部屋というものに慣れるまで時間がかかった。

高校を卒業し親元を離れたときに、やっと一人の部屋をもてた。
というか、遠方の学校に行ったので仕方なかったんだが。


きっと、一人の空間より誰かいたほうが楽なのはここにあるのかなと
ふと思った。


一人の時間も大事なんですけどね。


結婚したとして、やはり自分の書斎はほしい。
一人で楽しめる場所は必要だ。


でも、あんまりほっとかれるとさびしくなるのは、やっぱ兄弟が下に
いたからなのだろうか。


これは、この次考えてみよう。