次々退職する人が出てきて、
心が揺れてます

しかし、今の仕事はほんとにきつい
慣れてきたら、もっと楽になるはず…今だけだ
大変なのは今だけだ…

思ってるが…


総務の人がOLマキのロッカーを掃除していて

少し話した

「IDカード返してないらしいし
OLマキはまだ来るんでしょ?」
と言ったら

退職して何日か後に
出張の人に会いに来てたから
その時に返してもらったと

 IDカードは管理が厳しい
有休消化に入ったら返却しなきゃいけない
みたいなことを言ってた

業務もないのに、会社に入ってきて
変だもんな



もう入ってこないんだ!
良かった



OLエイコが、帰りにご飯に誘ってきたので2人で行った

「もう、ホラーですよ

OLマキが電話してきて
出なかったら
何度も何度も着信あって

イヤイヤ出たら
えらく怒ってきて

OL C子が辞めること
知ってて黙ってたのか!
私が辞める前にもう知ってたんでしょう?
なんで教えてくれなかったの?って言われて

OL C子 辞めるんですって」

また?辞める?

「辞めるの???
え?え?」




「そういう反応になっちゃいますよね
私たち聞いてなかったんだから
隠してるんですよ、まだ

きっと、課長と一部の社員だけ知ってることです
OL C子は7月15日から有給消化に入るんです」

「OLマキは それを本人から聞いたの?
なんで知ってんの?」

「本人は私たちにも教えない位だから
まだ隠してますよ
なんでそれを知ってると思います?」

「わかんない
でも、どんな手を使ってでも情報探るやつだから
きっと社内の誰かと繋がってるんじゃないの?幹部の社員とか」

「社員の福利厚生で
〇〇〇(スポーツ施設)使えるじゃないですか

一般の人が会員になるには
入会金と月額料金を払うでしょ

OLマキはあそこの一般会員になったんです
それでさっそく夜に待ち伏せて
S係長を捕まえて聞き出したんですよ」


「え?
そもそもスポーツウェアを着るって考えられないんだけど?」

「スポーツなんかやる気ないでしょう
あの人 水着もジャージも絶対着ないし
もし着る日が来るとしたら、まず20キロ痩せてからじゃないと

それでいて
社員がいっぱいいるようなところに、わざわざ入っていくんだから
スポーツウェアなんか着ないで
サウナくらい利用して
ウロウロしてるんじゃないですか?」

さもありなん

「突然電話してきて、
怒ってくるって何なんですかね?
しかもこっちは知らないって言ってるのに
聞いてて黙ってたんだろうってしつこくて
たとえ知ってて
たとえ黙ってたとしても
怒られる理由ってあります?
あんなに怒ってるっておかしいですよ」

「だよ
なんで、怒られなきゃいけないんだよ
怖すぎるよ
入会金払って月額料金払ってまで情報収集する気だ
しかも、社員に会える時間帯にいるって事は夜に来てるってことだ」

「結局、次々辞めてしまうのを知ってたとしても
OLマキの定年は延長できないのにね…定年は定年ですよ

OL C子が辞めるって
すごくショックですよ
ただでさえ人が少ないのに」

ほんとだよ
辞める人の補充が追いつかない…