パパバイキンくん

 

今月ね、次女の塾代、18万よ。

7月分とNN特訓代と、8月の集中特訓代。

夏期講習は別で、17万位。

 

 

あれれ?

引き落としの順番はどうやったっけ?

金額も怪しいけど、まあ近いでしょ。

 

 

とりあえず

諭吉さんか栄一さんか知らんが、沢山出てゆきます。

 

 

テツリヨクカイからも引き落としされました。

 

 

今回は英語、数学、数学のみだから、値段は控えめ。

物理化学受けない宣言を聞いてから、即、テツリヨクカイに次回から物理化学なしときちんと連絡。

でないと、勝手に金額引き落としされる。

 

良かったぁ

助かったよ。

 

今回は夏期講習は受けないとの事。

 

今のうちに、やっておくべき事を片付けるみたいだ。

 

ただ、将来的に科目は戻すみたいで驚き

高3はどうなるガーン

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

10年以上前

 

職場で、中学3年で、夏期講習が20万かかるぅガーンと言っていた人がいた。

高校受験にそんなかかるのか?

かけ過ぎやろ?

と、当時の私は思った。

 

別の人は

 

教育費に月15万かかって死ぬかと思った。

姉妹で1人は恐らく公立から私立文系の大学、もう1人は、私立の大学附属の高校でそのまま理系の大学へ進学。

子供の習ってる、ヴァイオリンが話題に出たとき、ヴァイオリン本体価格を聞くと100万。

成人式の着物がどーのこーのと言っていたので、値段聞いたら小さな声で100万。 

 

ウチの職場、給与悪いんだけどねぇ。

どうやってお金捻出したのだろ?

 

極めて疑問である。

 

当時は、

かけすぎやろ!あほちゃうんか!

とおもったが、

 

今となっては、

浅はかな考えだったと反省してる。