のんびりスロゥリィな次女立ち上がる

長女を中学受験させた手前、次女も同じ環境を仕方なく与えた。うさぎのぬいぐるみ

小4の頃、宿題の丸つけやら確認したが、あまりにも理解力の悪さに、パパはイラ💢としてしまうのだ。絶望


そもそも、パパは最初から揺るぎない地頭論者。

どうも、地頭論者は自走論者でもある。


バイキンくん

付きっきりで、全てカリキュラムや弱点もおさえて、伴走して、学力引き上げるのは結構だが、いつ手を離すの?

結局、手を離すと言っても、成績落ちる可能性を考えたら、手を離せ無くなる。

最終的には手を離さないといけないなら、わざわざ引き上げなくて良くない?

結局、親にやらされる子よりも、自分でやる子の方が強いのよ。


という事で、

バイキンくん

パパ、実は次女には期待してないのよ〜口笛

そもそも、勉強教えられないウインク


と言って、塾の送迎のみになり、勉強は一切把握せずに、完全に放置状態にしてしまったのだわ。


放置状態で、4年、5年、のんびりと、弱小早稲アカ校舎で、初回のみSAコース、後はSBたまにSCコースでドボンをやりながら、

安定した成績であった。歩く

当時の偏差値だと、Y50前半〜半ば。

理科社会が悲惨。


なんか、落ちる気配は、全くない驚き


そのまま、安定状態だったので、パパに、放置はマズイじゃろ、と話をしたら、


バイキンくん

今年は仕事より次女を、優先するから、ヨロピコニコニコ


なんか言って、結局、パパアドバイスは、以下の様になった。


算数のテストは、全部やろうとはせず、算数の最後の大問は1番だけ取ろうと言ったワンポイントアドバイス位。後は長女と一緒に、仕事かスマホか、隣の部屋で夢の中での応援📣だった。

というか、基本パパは、22時にパパの中の電源は落ちてしまい寝てしまうふとん1ふとん3


結局、変わってないじゃないムキー


ブログでみっちり伴走してるパパブログあるが、パパ能力が、


命削ってるか、

仕事をそれなりにセーブしてるか

もしくは超人


高学歴で極めて優秀

英語も実は得意なのよ

なんだったら課金も出来る経済力あるのよ


という感じがする。違うかな?


中学受験ブログは、優良児が多いが、中学受験の伴走パパは、優秀な人しか見かけない。


パパのほったらかし伴走の結果、


6年になると、

カリキュラムとして大体一通り学び終わり、後は復習応用になり、

受験生という事で勉強時間が増えたのか、

次女の理解力が、マシになったのか、

SBコースで下手に応用問題やらずに基礎的問題をじっくり取り込めたからか、

パパの謎アドバイスが効いたのか、

5年後半から6年にかけて成績下がる子が一定数いる中で、成績を上げたのだ。

ただ、理科と社会は相変わらず悲惨ではある。