まずダロワイヨのサブスク。

4月は、キャンペーンがあり、またもやマカロンとクッキー3個プレゼント🎁

実はマカロンのストックがあるからまだ貰ってないのだ。



マカロンは、1個251円だったけ?

前は231円だった気するけど。

その前は216円😱? 


なんだか分からんが、値上げはしてるね。


ただ、サブスクは値段変わらず税込1000円だからオススメ指差し


今は、期間限定で、わさびとライチがあった。

これらは、いつの間にか消え去るから、期間限定ばかり貰うとしよう。ラブ


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


大阪府は、私立高校の授業料無償化したら、大阪府の公立高校の半数が定員割れ〜。ガーン


一気に影響が出たね指差し



公立中学高校の公費負担額は年間一人当たり大体100万。

私立中学高校の公費負担額は年間一人当たり大体30万らしい。


確か大阪府は3年間連続で定員割れしたら統廃合の対象になるという制度があったかと思う。

少子化もあり、財政の問題で、公立高校の数を減らしたいのではないかと思ってしまうのだ。

公費負担は、ほとんど人件費なんで、教員、公務員減らしたいのではないかと思ってしまう。


東京都の場合は、小池さんのパフォーマンスが上手いだけにしか思えないし、全く信用出来ない。

ただ私立高校授業料無償化の所得制限撤廃だけは評価したい。

東京都は少子化の中でも子供の数が増えてる模様。都内に住もうと思う人も出てきて、更に地価も上がり、都内は更に潤いそうだ。にっこり

所得制限撤廃だから、お金のある人、税金をたくさん納めてる人が都内移住しそう。にっこり

所得制限無しで補助金あったりするしね。昇天


地域格差広がるんじゃないかなぁ。凝視


神奈川県、千葉県、埼玉県も早く私立高校授業料無償化を中途半端に所得制限かけずに、所得制限撤廃した方がよい。でないと、都内に人が流出するよ。住民税を沢山落としてくれる人少なくなると、更にその地域の財政は悪化して更に貧乏な地域になる。


少子化で、おさまるだろうと言われていた中学受験も、私立高校授業料の無償化と所得制限撤廃で、しばらく中学受験の人気は続く気してきたわ。