こんにちはニコニコ

ご訪問頂きありがとうございます。

 

 

先日、母の通院の日でした。

母に会うのは1ヶ月振りニコニコ

 

病院で待ち合わせ。

現れた母を見て・・・

 

あれ?腕の辺りがあんなに細かったっけ? 

「痩せた?」と聞いてみると

「痩せてないよ。眠れなかったときに5㎏痩せたけどね」

 

眠れなかった時、相当辛かったんだろうなぁぐすん 

あんなに元気モリモリだった母が痩せたんだもんね・・・ 

 

いつもはカーディガンを羽織っていたので、そこまで気が付かなった・・・

 

 

痩せた母を見て、何とも言えない感情になったぐすん

あぁ。歳を取ったんだなぁ。と

老いを感じました汗

 

 

先月追加されたお薬は、眠くなって仕方がないので、飲めなかったらしい。

(先生に電話で確認して「飲めなかったら追加したお薬は飲まなくてもいいですよ。」と言われたらしい)

 

今回は、寝る前にそのお薬を飲んでくださいね。と説明されていた。

 

 

しかし母は、納得していない表情 

困ったえー?・・・またお薬飲まないかもあせる 

 

 

「処方されたお薬はきちんと飲んで。」と説得した。

「でもね。あのお薬飲まない方が調子が良かったのよ。あのお薬飲んでからまた調子がイマイチになっちゃって・・・」

 

納得できるように、言い方を変えてみたり・・・

例え話をしてみたり・・・

 

まるで子供に話してるみたいだなぁにっこり

そんな気持ちになりましたウシシ

 

「お薬飲まないと症状が戻ったら辛いでしょ?だからちゃんと飲んでほしいの。」

お願いしたら

「わかった。良くなりたいし今日からちゃんと飲むようにする。」

と納得してくれたみたいで、よかったウインク

 

 

今回は納得してくれたけど、

歳を重ねるごとに納得してくれなくなってきたら

(頑固になってきたら)困るなぁあせると思ってしまいました。

そして、母の老いを感じた日でした汗

 

 

 

次の日・・

母から元気な声で

「昨日はありがとう。昨日ねぇ。お薬ちゃんと飲んで寝たわよ。」

「良く眠れたわ。」

 

と電話がありました。

とりあえず、ホッとしましたニコ

 

 

 

今日は、パステルアートで

メッセージカードを描きましたラブラブ

 

 

受け取った人が

優しい気持ちになりますようにキラキラ

 

心がほっこりできますようにキラキラ

 

そんな想いを込めてラブラブ

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

 

koko♡heart   松田紀子