2月19日(月)


日付が変わる直前の夜中23時30分 ボスミンの吸入をしました。


この日は主人が午後まで付き添うことになっていました。


私は午前中、末娘(1歳5ヶ月)を保育園に預けに行きました。


その時、息子の担任の先生が


「最近、息子君の体調はいかがですか?

息子君用にお友達が、ひなまつりのお飾りを作ってくれていて、もうすぐ、できあがるんですよ♪」


と声をかけてくださいました。


息子は年末年始に、一時退院していました。

その際、保育園の先生に会いたいと言い、保育園に2度、遊びに連れて行きました。


担任の先生には、一時退院中、偶然、スーパーでも、ばったり出会い、息子は先生に、買い物に行けるぐらい回復した姿を見せていました。


あれから、たった1ヶ月半しか経っていないのに、、、


私は、担任の先生に、息子の肺と肝臓に新たに転移が見つかり、残された時間が短いとは、どうしても、言えませんでした。


口にすると、現実になってしまいそうで怖かったこともあります。


弱目の抗がん剤を継続して、なんとか4月からの九大の治験にたどりつきたい、という希望も、この時はまだ捨てていませんでした。



「私達も、まだ心の整理ができてなくて、今は詳細をお伝えできないのですが、息子の状態が良くないのです。申し訳ありません。今は、これだけしか、言えないです。」


と、言うのが精一杯で、、、


担任の先生を不安にさせてしまうような回答をして、病院に向かってしまいました。



一方、病院にいる息子は、


朝の体温は37.2度、10.35kg


で、体調は落ち着いていました。


 朝7時46分 には、スティックパンを食べながら、体を起こしてタブレットでYouTube動画ををみていました。


 朝9時21分頃、 主人からLINEで、

息子が、まだ目玉グミを欲しいと言っていて、ママが買ってきてくると言ってあるからと連絡がありました。


私は、いろいろなお店に問い合わせをしたり、探しに行ったりしていましたが、店舗には在庫がありませんでした。


結局入手できず、代わりのグミを買いました。


主人から、代わりのグミの話をしたら怒ったから、代わりのグミは見せないほうがいいかもとLINEがきました。


(結局、息子に?代わりのグミを渡しましたが、怒りはしなかったものの、とうとう食べてくれませんでした。)



 朝9時46分 頃、息子はパバにYouTuber動画で、くるくる回るティーカップの動画を見せて、乗りたいと訴えました。


パパが、息子に、ひらかたパークのストロベリーカフェ(ティーカップ)のアトラクションの画像をみせて、


「これに乗りたい?」

と聞くと、うなずきました。


パバはひらかたパークのノームトレインの画面も、息子に見せて、

「これも、のりたい?」と聞くと、

うなずきました。


また、節分は過ぎてましたが、息子は豆まきもしたいと訴えました。



この日は13時から 保育士さんと遊ぶ時間で、寝転がって、おもちゃで遊んだそうです。


その後、主人と付き添い交代をしました。


息子は筋金入りの、パパっこです 。


いつも、パパからママに付き添い交代する際は、

「パパいい~、ママ嫌~、ママあっち行って~よ」


と言うのが、毎回のお決まりのパターンなのですが、この日は、交代のとき、めずらしく、ママ嫌~という感じはありませんでした。。


この日は、抗がん剤3日目の最終日で、

11時から2時間イホマイド、

14時から2時間エトポシド


が点滴で入りました。


付き添い交代後、朝の採血結果をみると、、、


LD315(2/15はLD265)

CRP2.86(2/15はCRP0.30)


抗がん剤開始前よりも、数値が悪くなっており、不安になりました。


息子の場合、LDが300台になる時は、病勢が押さえこめていない時です。


更に不安になったのが、夕方、オムツを替えたのですが、ビニール袋に入れた汚れたオムツを手放そうとしません。


抗がん剤中は、汚れたオムツの重さを計って、尿量を計ったりしなければいけないので、回収したのですが、怒って、汚れたおむつ取り戻せと訴えて、ずっと泣いていました。


治療中の1年間、体調が悪い時、血球が下がって貧血の時に、情緒不安定になるのか、自分が身につけていたオムツや病衣が回収されるのを嫌がり、こだわりが強くなっていました。


採血結果と、息子の様子をみて、抗がん剤が効いていないのではないかと、嫌な予感が、していました。。




備考

吸入11時台と15時台メプチン 

[朝]スティックパン2/3本、病院のパン少し、牛乳1/2

[昼]①スティックパン1/3本、②スティックパン1口

[夕]おにぎり1個弱(ミニおにぎり2個のうち)、豆腐のみそ汁7割

午後の体重10.40kg

20時27分、継続してタミフル服用

朝尿潜血(±)、排便なし(少量付着あり)