2024年2月17日(土)


金曜日の午後から、私は帰宅して娘達と過ごし、主人が月曜日の午後まで個室に泊まって息子に付き添っていました。



 朝の体温36.8、体重10.6kgと体調はよさそうでした。抗がん剤の効き目を検証するため、この間、ステロイドを使わず、様子をみることになっていました。


 息子は、病気になる前から、ニンテンドースイッチと、タブレットでYouTube動画を見るのが大好きでした。


 入院してからも、寸暇を惜しんで毎日やっており、充電がなくなると「電池ないやないか~い!!」と怒っていました。


 体調が一番良いときは、起きて、ニンテンドースイッチでゲーム(スーパーマリオ)をしながら、二刀流で、YouTubeで、ゲームの攻略法の動画をみて、ゲームを楽しんでいました。


・体調が良いときは起きてゲームをします。

(時々、「ママ、ブーブー ろー」と私を誘うこともありました)


・まあまあの体調のときは寝てゲームをします。

・あまり、体調がよくないときは、寝ながらタブレットで動画のみ、みます。

・動画にも、いろいろあり、集中力が残っている時はゲーム攻略の動画、余力がない時は、食べ物の動画、子供の動画をみます。


 そんな感じで、ゲームと動画は息子の体調のバロメーターでした。


 この日、息子はパパにYouTube動画を見せながらジャムおじさんのパン工場のアンパンマンたちのキャラクターパンを食べたいと訴えました。

 販売している神戸のアンパンマンミュージアムに連れていきたいと、強く思いました。


 抗がん剤開始前は、ポテトチップスを食べながら起きてゲームもしていました。


 咳さえなければ、わりと元気でヨーグル1/3、ドーナツを少し食べ、ポテチを食べつつ、寝ながら、YouTube動画をみて過ごしていました。


 朝から事前に吐き気止め(抗がん剤に備えて)の点滴をしていたためか、ずっとポテチを食べています。


 そのうち、YouTubeで、罰ゲームで目玉グミを食べている動画をパパにみせて、買ってこいと、泣きながら怒っていました。

「今や!!」と言って、言うことを聞きません。


 今、思いかえしてみると、息子は、この時、既に、残された時間が短いことを、体で、感じていたのでしょうか。。。


 何度も、パパに目玉グミの動画を見せて、欲しがります。


 残念ながら目玉グミは、普通の店舗では現在、取り扱いがないようです。


 主人が「ママがどこで売ってるか調べてる」と伝えると、納得する、、その繰り返しだったそうです。


 お昼前から、抗がん剤治療(IE療法)が開始しました。


11時22分頃 イホマイド開始。


朝、咳き込んで痰をだしてから、咳はそんなにしておらず、咳は落ち着いていました。


目玉グミは、まだ欲しいと言うものの、次は板チョコを買ってこいと言われて、パパは買いに行きました。


14時 頃エトポシド開始


14時30分  に1回嘔吐後、すっきりして、再び目玉グミの話しをしていたそうで、いつもは

「ママおちょい」と赤ちゃん言葉でしたが、この時は「ママ遅い」と、はっきり、正しく言えたそうです。


14時46分  体温37.2、体重10.20kg


15時~17時 昼寝


 昨晩、咳で寝れず、咳が落ち着いてきて眠くなってきたのか、イビキをかいてぐっすり寝ました。1時間寝たあと、タブレットを見るものの、目がトロントして、結局17時過ぎまで昼寝をしました。


その後、チョコパイを1個たべて、

目玉グミもあきらめておらず、「ママ遅い」と怒っていたそうです。

夕食が届くと、夕飯は何かなとみていたりしていたそうですが、結局チョコスティックパンを2/3本食べました。


食後も体調は良さそうで、


19時12分 寝ながらゲームをはじめて、19時34分は体を起こして、ネット対戦を始め、負けたら、布団を叩いて怒っていたそうです。


病院の消灯は21時ですが、20時20分に、自分から 寝ると言って、早めの消灯となりました。

20時56分の体温は 36.9でした。


抗がん剤のおかげで、体調が回復してきたようにみえました。


最後のおだやかな、土曜日でした。



備考

[朝]ヨーグルト1/3、ドーナツ少々、ポテトチップス

[昼] 板チョコ1割、14時30分嘔吐、

15時~17時昼寝

[夜 ]チョコパイ1個

チョコスティックパン2/3本


引き続き、タミフル服用

排便なし、潜血検査(-)、(±)