八王子市内で
繊細さんの小さな交流会活動と

自然好きが高じて出会った
シダーローズでもの作りをしております
山田由梨です



4月13日に

こじんまりトーク会を開催しました。

今回は、八王子回。

はじめましてのお2人と

リピーターさん

の3名の方が

ご参加くださいました❣️



以前からブログをご覧くださっていて

ドキドキしながらも

今回、意を決して、

お申し込みのメッセージをくださった

とのこと。

初めてのことに慎重になるのが

すごくわかるので

毎回はじめましての方との

出会いに胸が熱くなります。

そして、リピーターさんのお顔が見れて

これまた嬉しい😊



さて、今回出た話題は、


・モヤモヤまで行かないモヤっとした話。


・LINEの返信にモヤリ。


・職場の話。


・1人反省会しちゃう話。


などなど。



そのお話を受けて私からは

「繊細さんの考え方のクセ」

の話を書籍を用いてお伝えしました。



私自身も経験したことで

一つ例を挙げると、



自分ではどうする事もできないことまで

自分のせいにしたり

ああすれば良かった

間違えたーー💦と

四六時中

穴を掘り掘り…



今となっては

「自分ではどうする事もできないこと」

と判断することができずにいたんだなと

わかります。



でも

真っ最中だと、

自分の気になった事に

ロックオン!



その事柄が起きた時の自分に

何の悪気もなかったことが

スコーンと抜けて

相手の気になった反応を

自分なりの解釈から

自分がしたことは間違いだった

と罪悪感モード全開になっていたのです。



モヤっとしたり

モヤモヤが続く時は、



これはそもそも

自分がどうにか出来る

問題なのか?



を確かめてみるのが

おすすめです。



案外、

どうにかできないこと

の方が多いのです。



そして、こっちがモヤモヤするだけで

相手は気にも留めてないことがほとんど。

(例外もあるでしょうが)



それはわかってる。

それでも、

考えちゃうのよね…



そんな時は!



クセの出てる奴いねがー👹



となまはげなるものを

頭の中に登場させて

「やだ!私今ロックオンしてた!」

と、我に返るというのはいかがでしょう?



しゃっくりが出たら

あの手この手を試す

あの感覚で



自分なりのやり方を

見つけて


「脱、無限ループ‼️」です!







今回ご参加くださった皆様と。

ご協力ありがとうございます💕