主婦だってお母さんだって今を生きる!

気を使い、
自分より人のことを優先してしまう
優しい女性の心の解放のお手伝い

HSPカウンセラーの山田由梨です





12月6日に

八王子市市民活動支援センターにて

繊細さん女性の少人数制交流会

「こじんまりトーク会」を開催しました。

 

 

急に冷え込みが強くなった日でしたが、

2名の方がご参加くださいました!

 

 

はじめましての方とリピーターさん✨

 

 

今回、特に話題になったのが、

HSPってどんな人だろう?と、

子供時代に感じてたこと

でした。



HSPの話を

突き詰めて行くと、

当てはまる部分もあるけど、

そうでない部分もあるなぁ・・

 

 

私はHSPと

名乗っていいのだろうか?

 

 

という感覚にたいていの方がなります。

 

 

HSPの気質の説明から受け取る印象と

ご自分の感じる自分の気質を

照らし合わせると

ずれを感じることもあるからです。

 

 

でも、

人より繊細、敏感な部分があって

振り返れば、

子供時代から、



親の思いを見透かしたり、

親からの兄弟間の比較を感じたり、

学校のスローガンである、

明るく元気になんて

子じゃなかったなー

などなど、



子供ながらに

いろいろ感じていて

時に苦しかったけど、



大人になって自分で選べるようになり

自分が過ごしやすい環境を整えて

今、だいぶ楽になっている

ということをみなさん実感されていました。



 

HSPかどうかよくわからない。

私はそのあいまいな感じでも

いいと思っています。



なぜなら

「自分を知ろう」

とされているから。

 

 

私が、この活動でお伝えしたいのは



自分を知ることで

グッと生きやすくなるよ、



安心できる場で自分を語れるようになると

自然と自分を受け入れやすくなるよ、



ということなのです。

 

 

私自身がそれを実感したからこそ

こんな発信をできるように

なったのです‼️

 

 

次回は

1月16日(月)10:00~11:30

八王子市の生涯学習センター南大沢分館にて

開催します。

 

 

非日常に揺さぶられやすいHSPさん。

年末年始のあれこれが終わり

お子さんの学校などが

始まってふっと力が抜ける頃でしょうか?

こころの棚卸しにいらしてください🤗

 

 

お申込みお待ちしております。

 

 



 

 LINE公式はコチラから。

または

ID検索 @883llijc


イベント情報など

先行でご案内しておりますので

次回のお知らせをいち早く

知りたい方はご登録をおすすめします。