はじめまして飛び出すハート

 

親子幸せ自己肯定感UPコーチ

彩木ともよです

 

おこりんぼママでも

「自己肯定感UP×親子コミュニケーション力」

を習得し

1日1回意識するだけで

家族の幸福度が劇的にUP!

を一緒に叶えましょう♡

 

 

【経歴】

ウエディングプランナー

保育士

 

【学び】

対人コミュニケーション

自己肯定感

発達心理学

児童心理学

 

 

 

知らないと怖い!自己肯定感の低さが与える影響

 

 

「自分の人生最高に楽しい!」

と自信を持って言えますか?

 

 

 

もし

 

「そんな風に思えない」

「自信を持てる程は言えないな」

 

はたまた

 

「毎日忙しくてそんなこと考えたこともない」

 

という場合…

 

 

 

あなた自身の自己肯定感は

少し下がり気味かもしれませんぐすん

 

 

 

本来、自己肯定感は

生まれた時から誰しもに備わっていて

赤ちゃんの頃が1番自己肯定感が高いキラキラ

 

 

 

育ってきた環境や

親や保育者からの関わりによって

 

自己肯定感が高い人

自己肯定感が低い人

 

が作られるんです気づき

 

 

 

 

 

 

長女が3歳の頃、かるたが苦手で

保育園の先生からも

「やろうとしません」

と言われたことがありましたアセアセ

 

 

 

負けず嫌いもあり

負ける戦いは悔しいし

挑戦すらしたくない

という長女

 

 

 

実はそれは

自己肯定感が低いことが

原因だったんです!!

 

 

 

「楽しむことよりも負けるのが辛い」

が勝っていたんですよねタラー

 

 

 

確かに当時の私は

「やらないと上手くならないよ!」

「〇〇ちゃんは挑戦してるよ!」

と上手くなることをゴールにし

人と比べた声掛けをしていましたアセアセ

 

 

 

それが長女にプレッシャーを

与えていたんですぐすん

 

 

 

私自身も「こうあるべき」

完璧主義になっていて

人と比べて苦しんでいましたピリピリ

 

 

 

これは親子共に

自己肯定感が低かったからなんです

 

 

 

 

 

 

私はそんな状況から

脱却したくて自己肯定感についての

本を漁り、保育士にまでなっちゃいました笑

 

 

 

自己肯定感が高くなると

 

 

 

ハート自分のありのままを

価値ある存在と思える

 

ハートどんな自分も受け入れ

幸福感で満たされる

  

 

 

だからこそ

 

 

 

ピンクハート積極的にコミュニケーションが取れる

ピンクハート前向きに捉えられる

ピンクハート何でも挑戦し、やり抜くことができる

ピンクハート折れない心

 

 

 

それらが育ち

将来幸せになる力となるんです

 

 

 

 

 

 

自己肯定感は何歳からでも

高めることが出来ますキラキラ

 

 

 

世の中全てのことは

「知らない」から「知る」

変わり、成長していきます飛び出すハート

 

勉強もスポーツも

人間関係もです

 

 

 

自己肯定感のターニングポイントは

9~10歳と言われています上差し

 

 

 

そのため

12歳ころまでに自己肯定感の土台

を作っておいてあげると

将来どんな状況でも生きやすくなるのですキラキラ

 

 

 

何歳からでも

自己肯定感を高めることはできますが

自然と備わるように

強い土台を作ってあげたいですよねハート

 

 

 

 

 

 

私は学ぶことがてきて

本当に良かったと思っています目がハート

 

 

 

子どもたちからは

自然と前向きな発言がキラキラ

 

 

 

先日の運動会の朝!

 

 

 

「友だちと作戦を立てたんだよ!」

「負けていても、最後まで諦めない!」

「頑張る姿を見ててね!」

とワクワクしながら学校へピンク音符

 

 

 

その言葉通り

大きな声で友だちも応援し

諦めず最後までやり切る姿を見せてくれましたキラキラ

 

 

 

かるたに挑戦出来なかった

3歳の頃からは想像もできないほど

活き活きとした姿に!

 

 

 

感情的に怒ることが多かった私も

子どもの気持ちを受け止め

前を向ける言葉選びができるようにおやすみ

 

 

 

子どもも私も笑顔が増えて

家族の幸福度が確実に増しましたピンクハート

 

 

 

ママの笑顔が多い家庭は円満!

 

 

 

親子で自己肯定感を高めて

一緒に最強マインドを作りましょうキラキラ