もう10月だと言うのに、鉄線が咲き始めたのです。夏の初めに咲いて、咲き終わったら半分くらい切り詰めるのだそうで、マア下から50センチほどを残して切って置いたのです。



 すると、新芽が伸びて元通りよりもシッカリと繁って来たのです。ハイハイ、その結果2度目の鉄線の蕾が見られて、ここの所の曇り空の下で、再び花を咲かせました。



 そんな2度目の鉄線の花だもので、季語とはせずに、10月を入れました。それに今日は、ホント久しぶりの雨なんですよね!昨日1日降りそうで、降らなかったのですが、今朝は思いの外シッカリ降って居て、そう菊の水遣りをしなくて済むので、ボンヤリ外を眺めてるんです。

朝起きて来たら、6時を過ぎているのに、まだ暗いなあ、どうしたことかって思ったのですが、雨のせいですよね!マアコレで、夏の初め頃と同じような気温になったのかもしれません。


うんうん、きっとそうなのでしょう!


皐月の花も、コレこの様に、2、3狂い咲きがあるようです。梅雨時みたいな気温なのかも知れないですね。

ではでは、明日の心でーす。