お盆の13日の夜は迎え火ですよね!昨夜は、施餓鬼さんの前で、今年も、肥松を焚いて、迎え火でした。



少し暗くなり始めた時間にスタートしたのですが、チョッと涼しい風が吹いていて、この暑さ続きの中でも、ヤッパリお盆が来たのだと実感したのです。


この施餓鬼さんの水棚を作る竹を切って、盆前に持って来てくれた友人も、2年前から、もう竹を切って運べないからと言って来ました。長い間いつも新しい竹で作って居ましたが、もう無理となりましたが、マア昨年のものを使い続けて、壊れたら、お終いとしましょう!とかアレコレ思いつつの迎え火でした。



遠くで阿波踊りの鳴り物、鉦や太鼓の音が微かに聞こえて来ました。阿波のお盆ですよねえ、!そんな夕方でしたから、冒頭句となりました。明日の心でーす。