今日は、梅雨明けだと言ってます。まだ雨雲があちこち残っていて、山沿いでは降るかも知れないとの事ですが、この暑さ、この陽射しですから、マア梅雨明けですと言われれば、そうですねと素直に納得です。



 でもって、下の畑に降りようとして、その通路や畑を眺めれば、梅雨の雨をシッカリ吸って、グングン大きくなった雑草が、これ見よがしに広がっています。





 うーん、梅雨の前には小さかった草丈がもう私の腰くらいまで大きくなって、両手で引き抜こうとしても、シッカリ根が地面を捉えて、びくともしないのです。



 膝下くらいの草ならば、テーラーで引き込んでしまえるのですが、ここまで大きくなると、とにかく鍬か何かで掘り返す必要があるのです。



 あゝ今日まで何日畑や通路の草を放置して来たのだろう。後悔はして見るものの、雨だったから、仕方無かったんですよねえ!



 でマア、ホント、大きくなり過ぎた草をどうしようかと、チョッと怯えつつ、畑を眺めるのでした。明日の心でーす。