ほとんどの人は、イエスと答えるのでしょうけど、

バラエティー番組で見せる素の部分にも、役者の部分にも、

私は、木村君に魅力を感じたことがないので、

そういう意味ではとても稀有な人間なんでしょね

そのくせ、木村君の夢をよく見る

夢の中の彼は、だいたい感じよく、目が覚めると悪い気がしない

ホントは好きなのかな?と自問してしまうほどだ

 

でも、やはり、全然好きじゃないのだ

そしたら最近、

夢を見る時はたいてい、

木村君をテレビで見た晩だということに気づいた

この男がなんだってそんなに人気があるのだろう、

自分にとって、この男の何がまずいのだろう

確かに顔は好みではない

でもそれだけで?不思議で仕方なく、

しげしげと見つめた晩に、お出ましになる

 

そしたらこの前突然謎がとけた

 

若い頃は、どんなタイプが好き?なんてハナシをよくしたものだが、

特に決まったタイプはない、とずっと思ってきた

だが振り返ると、ひたすらオス全開タイプが非常に苦手だということに気がついた

それは、セクシーとは、異なる

考え方や表現方法がオスの本能が全開になってるだけの人、とでもいえばいいのか

 

私が過去永らく愛してやまなかったショーケンもそのタイプだ

特に好きじゃないけど、ショーケンのまねっこと言われてた松田優作も然り

でも、彼等は、オスの部分を全開にしながらたま~に女っぽくなる

つまり、しなやかで、ユーモアがあるのだ、可愛げがあるのだ

そこが、木村君との大いなる違いだ

彼は、バラエティーの会話でも、

気の利いたことを言おうとフルパワーで挑むが、

その努力はほとんど報われてない

かたいのよ、とにかく

つまんないのよ、要するに

あたま、悪いのかな?(思い切って言った)

いや、センスの問題か (慌ててフォロー)

 

コロナのせいで時間がたっぷりできてしまい、

だからかどうかわからないが、長年の疑問が解けた

今後はもう、テレビで見かけても何故だろうと凝視することもなくなり、

きっと夢に出てくることもないだろう、彼のキャラが変わらない限り

それもなんだかちょっぴり惜しい気もするが(笑)