毎年、多くのみなさんが楽しみにしている
山田池公園の花しょうぶ

今年は以下のとおり
残念な状況…ショボーン



地域にお住まいのみなさんは

毎日のように様子を見て心配されていました


わざわざ遠くから

観光バスで来られる方もいるのに


全く花が咲いてないなんて

気の毒だ


どうしてこんなことになったのか…


公園を管理する府土木事務所に

地域のみなさんとお話しを聞きに行きました


業者が変わったのか?

作業人員が減ったのか?

予算が削られたのか?


府土木では、それはない

原因を調べて対策をする


との説明を受け、

調査結果を待つことに


8月初めに

リゾクトニア菌による

紋枯病


土の養分比率も

偏りがあり


殺菌を行い

土壌の改良を行う


三分の一にわけて対策をするため

全面的な復活は3年後


土の入れ替えは不要と

説明を受けた


菌に犯された土壌

本当に土を入れ替えなくても

大丈夫なのか…


心配ですが

山田池公園では、せっせと作業されているし


とにかく、1年様子見して

見守るしかないか…


地域のみなさんは

早速、色々と調べて


紋枯病は高温多湿を好むため

地球環境変動に伴う

今後の被害拡大が懸念されている


稲栽培にも影響がある

ことなどを教えてくれました


花しょうぶも稲も

気候変動で育たないなんてことが


気候変動が進むなかで

生じかねない…


何とか歯止めをかけていかないと