先生の座右の銘 | どうしよう・・・・・

どうしよう・・・・・

どうしよう・・・・いろんな事・・・という思い。

大学時代の恩師(バレー部)がお亡くなりになり、



「今まで行けないからって行ってないのに、
 亡くならしてから、行くのもどんなものか・・・」と私が言うと

友人が「そんなことないよ!行ったほうがいいよ」と言ってくれたし


母もクリアー出来たし、ちょうど日曜だったので、


その友達と先輩後輩たちと岡山まで
先生のお葬式に日帰りで行って来ました。



先生の息子さんが お礼の言葉の中で
 
「父の座右の銘は

   ”格調高く”
でした」とおっしゃり、

式のあと みんなで

 「そういえば 先生、 ”ベンチも格調高く” だったよね」

 「そうそう」  と懐かしみ

会葬御礼の文の中に

 「彼方で大好きなお鮨を食べて、酒を飲んで
  嬉しそうに笑っていてくれれば と願っています」 とあり


当時、座布団のようなネタでシャリの見えないお鮨を
二十歳そこそこの私たちに よく御馳走してくださっていたなぁー


     と これまた 懐かしく思い出しました。


  行って よかったです。  行けてよかったです。