標高2450メートルの室堂。


周辺をさっそく歩いてみる事にします。


とはいえ、雨なので、

そんなに遠くには行けないけど・・・


まず、目に飛び込んできたのが、

「みくりが池」です。


こんな標高が高いところに池があるなんて・・・

とても神秘的でした。




その近くには地獄谷があります。


今は危険なので立ち入り禁止ですが、

硫黄のにおいが立ち込めていました。




雨で冷え込んでいたので、

室堂ターミナルから歩いて15分の

「みくりが池」温泉で、ゆっくりすることに・・・




そんなに広い温泉ではないですが、

なかなか良いお湯でして、

ゆっくりできました。


なんと「日本最高所の温泉」らしいです。




ここの喫茶店で、

面白い「パフェ」を見つけました。


なんとジョッキパフェ!

まさかこんな場所で、こんなパフェが食べられるとは・・・

記念に頂きます。




温泉でくつろいだあとは、

「室堂ターミナル」に戻ります。


実はこのターミナル、3階建てになっていて、

かなり大きな建物です。


新幹線の駅ぐらい立派でした(笑)




バスの時間まで、少し時間があるので、

ターミナルをぶらぶら・・・

土産店で興味深いものを発見!


つい購入してしまいました。




さて、ここから再び、

「立山黒部アルペンルート」の旅が始まります。


今度は富山に向かって下ります。




まずはバスに乗って、一気に下界へ。


悪天候なのが本当に残念です。




標高1500メートル近くを一気に下り、

美女平までやってきました。


旅はまだまだ続きます・・・