上環から湾仔へ地下鉄に乗って移動します。


次なる目的地は、

中国人に人気の観光地です。


本当はトラムに乗りたかったけど、

地下鉄の方が断然早いので、

結局断念しました。




湾仔の駅から、

ビクトリア湾方面へ向けて、

通路を進んでいきます。


すでにたくさんの人が・・・

しかもみんな中国人っぽいです。




途中でこんな電光掲示板を見ました。


「日本の投降から70年」

という展覧会なのかな。


今年は戦後70年。

かつて日本の占領下にあった、

香港でも関心は高いようですね。




通路を歩いて15分ほど、

香港コンベンション&エキシビジョンセンターに到着。


ここは、様々なコンサートや展示会などを

行っているイベント会場です。


1997年、

ここで香港返還式典も行われました。




この会場の外にある、金色の像。


香港の旗にも描かれている象徴の花、

「バウニヒア」をかたどったもので、

返還の際に、中国から贈られたそうです。


つまり、香港返還の象徴というわけです。


たくさんの中国人観光客で、

ごったがえしていました。




この場所はビクトリア湾にも面しており、

海の向こうには九龍半島が見えます。


近年は九龍も、

高層ビルが増えてきているみたいです。




眺望を眺めている途中に、

急にヘリが降りてきました。


なんだ、なんだと騒然。


VIPらしき人を降ろして、

また飛んでいきました。


さすが香港。

セレブの街です。




こちら側の香港島と、九龍半島を結んでいるのが、

スターフェリーです。


イギリス統治時代からあり、

100年の歴史がある航路。


今は地下鉄ができてしまいましたが、

それでも観光客などには人気で、

まだまだ健在です。




せっかくなので、

このスターフェリーで九龍半島に戻る事にしました。




フェリーに揺られて、

先ほどのエキシビジョンセンターを横目に、

10分たらずで九龍半島に着きました。


短いクルージングでしたが、

風が気持ち良く十分に楽しめます。




途中で、もの凄い大きな豪華客船を見かけました。


ええ!

こんな狭い湾に入る事ができるんだ。


それだけ水深が深いという事なんですね。

まさに天然の良港。


イギリスが欲しがった理由がよくわかりました(笑)