ソーホーのカフェでくつろいだあと、

香港の上環(ジョンワン)にやってきました。




ここで、今注目されている、

ショッピングモールがあります。


それは「PMQ」


2014年6月にオープンしたばかりです。




街中に突然現れた白亜の建物。


実はここはかつて、警察官舎だったそうです。


それを改装して、

ショッピングモールにしたそう。


なかなかモダンな造りでした。




ブランド店というよりは・・・

オリジナルデザイナーのお店が多かったですね。


クリエイターのアトリエもあり、

かなり個性的な感じでした。




敷地内には公園のような・・・


くつろぎのスペースもあり、


緑あふれるショッピングモールです。




PMQの近くには、

香港で最古の道教のお寺がありました。


「文武廟」


ここはがらっと変わって中国風。




中に入ると香のにおいに包まれます。


天井にくるくると傘のように

吊るされているのは、


なんと線香だそう・・・




文武廟から歩いてすぐのところには、

キャットストリートと呼ばれる、

露店街があります。




ここで売られているのは、

中国式の骨とう品など・・・


「文武廟」に「キャットストリート」


このあたりを巡ると、

中国に来ているんだなぁと実感させられます。




と思いきや・・・


上環の地下鉄の駅のすぐそばには、

西洋式の建物が・・・


こちらは「ウエスタンマーケット」と呼ばれる、

ショッピングモール。


香港は面白い街です。