長崎の高台にある、坂本龍馬のブーツ像。

こちらも長崎での功績をたたえる場所です。


龍馬もこんな感じで眺めていたのでしょうか。

長崎の街を一望できます。


今では記念撮影スポットとして人気だそうです。




そしてやってきました!


長崎での龍馬スポット、最大の見所でしょう。


「亀山社中」です。




龍馬はここで、

日本で初めての商社といわれる、

「亀山社中」、のちの「海援隊」を作りました。


まさに、幕末の激動の歴史が詰まっている

場所なんです。




建物は整備されてはいますが、

極めて当時の状況に近いので、

それを考えれば、

入館料の300円は安いものです。


室内は意外にせまく、

まさに龍馬の隠れ家という感じがしました。




その他にも、

龍馬が着ていた羽織やブーツの

レプリカがあり、

気分を盛り上げてくれます。




亀山社中を見たあとは、

あっという間に昼ごはん時に・・・


長崎に来て、

どうしても行きたいところがありました。




そう!

長崎に来たからには、

やっぱり「ちゃんぽん」でしょう!


という事で1947年創業の「慶華園」という老舗へ。

内装も豪華で、中国に来たみたいでした。




そして頂いた「ちゃんぽん」


もう絶品!海鮮たっぷり!

やっぱり、

本場のちゃんぽんは美味しいですね。


ちゃんぽんうまか~(笑)