水族館を楽しんだ後、

小樽市総合博物館にやってきました。




ここはいわゆる鉄道博物館。

北海道では最大規模になります。


入館料は400円ですが、

鉄道ファンだけではなく、家族連れなどでも

楽しめるミュージアムとなっています。


博物館の入り口は改札口風に・・・




入るとすぐにSL「しずか号」が出迎えてくれます。


明治時代に活躍し、

北海道の鉄道の黎明期を支えてきました。




客室も入る事ができます。


こちらは一等客室とあって、

かなり豪華な造りになっています。


きっと庶民は乗る事ができなかったんだろうなぁ・・・




この博物館の見所は、

なんといっても屋外展示。


かつて北海道を走っていた車両が、

ずらりと展示されています。




こちらはかつて、

函館と札幌、旭川などを結んでいた特急「北海」


いわゆる「スーパー北斗」や「スーパーカムイ」の

前身ですね。




車内にも入る事ができましたが、

シートが思ったよりもかなり硬い・・・


かつては函館~札幌間が、

5時間近くかかっていたという事なので、

う~ん、これではちょっと大変かな。


いかに今の列車が快適かがわかりますね。




今ではほとんど見かけなくなった、

青い客車も展示され、

ホームを歩くと、

まるで昭和にタイムスリップしたかのようです。




屋外展示の一番の楽しみは、

SLに無料で乗車できる事です。


こちらは懐かしい雰囲気を醸し出す機関区。

さてSLはどちらに?




すでに駅にいました。


こちらが、敷地内の「中央駅」と「手宮駅」の間を、

およそ5分かけて走る「アイアンホース」です。






早速乗車します。

夏季の間は一日に3~4本運行しています。


「ポー」という勇ましい汽笛の後に、

列車はゆっくりと動き出しました。


「アイアンホース」は1909年に製造されたという事で、

きっと昔もこのように北海道の大地を駆け抜けていたのでしょう。


当時の風景がなんとなく想像されます。




無事に「手宮駅」に到着。


ここから再び「中央駅」に折り返すのですが、

なんと転車台でSLが方向転換するシーンも見学できます。


これには乗客達から「おお」と歓声が上がりました。


いや~、この博物館は面白いですよ!

オススメです。