ルーヴル美術館で圧倒されたのは、

なんといっても「ナポレオン3世の大広間」


ヴェルサイユ宮殿を超える豪華さでした。




こちらは大食堂。

いったいどんな料理が出てきたんだろう・・・


そんな想像力をかきたててくれる場所です。




2時間という短い時間でしたが、

効率良く回れば、

ほぼ全体を見る事ができますよ~。


ただ・・・

作品一つの鑑賞時間は1分ほどでしたが(笑)




そんなフランスともお別れの時間。


タクシーでパリ北駅を目指します。




パリ北駅はユーロスターの発着駅。


午後2時すぎの便で、

いよいよ今回の旅で最後の国イギリスを目指します。




鉄道で出国するため、

この駅には税関と入国管理事務所がありました。


日本では見かけませんよね~。

なんか凄く新鮮!




ホームに到着すると、

すでにユーロスターが入線していました。


再びワクワク感でいっぱいになります~。

楽しみ~。




車両は新幹線に少し似ている感じ。


ちょうどこの時、

ロンドンから到着したユーロスターもありました。


ラッキーな2ショットです。




車内のシートはかなり立派。

普通車ではありますが、

日本でいうグリーン車並みの快適さでした。




パリからロンドンまでは、およそ2時間。

時速は200キロ以上出ていますが、

乗り心地は良かったです。


ドーバー海峡のユーロトンネルを通って、

さぁ、いよいよ英国へ。