2005年の秋。

大学の研修旅行で初めて沖縄を訪れました。


那覇空港に到着した時にはもう夜。


「めんそ~れ」という看板がお出迎えです。

気分が高まりました。


No Travel No Life


この日は「ゆいれーる」に乗ってホテルまでの移動のみ。


No Travel No Life


翌朝、4時に起床して、

一人で首里城に出かけることにしました。


ホテルの近くでしたので。


No Travel No Life


守礼門に到着。


まだ薄暗くて、朱色の鮮やかさはありませんでしたが、

かなり興奮しました。


No Travel No Life


早朝という事で、首里城の城内には入れず。


泣く泣く歓会門で引き返します。


No Travel No Life


でも、沖縄特有の赤瓦の屋根を、

たっぷりと拝む事ができて大満足でした。


No Travel No Life


首里城からちょっと高台に登ると、

那覇の街並みが一望できる場所がありました。


かつては琉球王国。


独特の街並みが楽しめます。


No Travel No Life


帰りのゆいれーるの車窓から、

首里城の正殿が見えました。


いつか・・・必ず・・・


そんな誓いを胸に城をあとにします。


No Travel No Life