みなさま、おはようございます!

 

美しい暮らしの空間アドバイザー
福岡市在住、秋吉直美です。

九州全県及び山口県で活動しています。

 

更新が無い日もご訪問いただき

ありがとうございます。

 

クローバー

 

セミナー開催のお知らせ

 

【2月開催】

 

日々家に舞い込んでくる書類たち。

この書類の行き先に悩んでいる皆さま必見!

開催のたび満員御礼の大好評のセミナーです。

講師は風穴三樹子アドバイザーです!

 

 

【3月開催】

 

狭くてもスッキリ暮らす技!

65㎡の広さとは到底感じられない

スッキリとおしゃれなお宅です。

狭くてお困りの方も

狭くないけどお困りの方も

たくさんの暮らしのヒントが!

是非是非ご参加お待ちしております♪

講師は高玉まどかアドバイザーです!

 

ピンク薔薇
 
お引っ越ししたことはありますか?
ふと子どもの頃の家を思い出したので
少し思い出?話を。
 
自分自身の引っ越し回数10回の私です。
住んだことがあるのは
福岡県・長崎県・山口県の三県。
 
同じ間取りの家は一つもなく
子どものころは親の転勤で主に社宅。
社宅が無い地域もあったりいろいろ。
転勤が決まってから家探しに引っ越しと
なかなかタイトな日程が多いです。
親はとても大変だったと思います。
 
選ぶ余地も無い場合も多々多々ネガティブ
小さな子どものころ住んでいた家は
とても古くて歪んでいて
襖を閉めると隙間があく怖さ(笑)
転勤が決まり私たちが転居後に
解体と聞くことが何度か…。
タイミングの問題でしょうが
新しい社宅に住んでみたかったです(´ω`)
 
物心ついた頃から住んでいた家の
間取りが変わっていて不思議でした。
元々社宅だった訳ではなく
社宅として購入したと思われます。
木造二階建てのその家一階の真ん中に
二畳あるかないか?くらい小さな部屋。
 
何のためのお部屋だと思われますか?
 
 
👇
答えは
【女中さん用のお部屋】
昭和の女中さん部屋って
一番角にあるイメージですが、
ここの家の場合真ん中でした。
 
各部屋にすぐ行ける配置、
でも一日中暗く狭い場所。
 
40年ほど前に転居した古い家でしたが
立派な欄間がありました。
家の解体時にわざわざ取りに来て
持って行った方がいたそうな。
 
家自体はとても大きかったのですが
とにかく古くて雨漏りもあり
座敷童子が出そうなイメージでした泣き笑い
 
因みに、
主寝室にあたるであろう部屋は
雨漏りのため女中部屋を
主寝室にしていた両親でした‼️
 
とうの昔に解体された家ですが
ふと懐かしく思い出し書いてみました。
 
家の記憶って結構残っているものです👇
 

 

クローバー

 

最後までお読みいただき

ありがとうございますハート

 

 

“日本美しい暮らしの空間プロデュース協会

からのお知らせ”

 

新型コロナウィルス感染症拡大防止

の観点から、アドバイザーの訪問作業は

お客さまと個別にご相談の上

対応させていただきます。

お電話によるご相談も可能です。

こちらから電話相談の詳細・相談受付中の

アドバイザーをご確認いただけます。

お客さまとアドバイザーの安全を

最優先として活動してまいりますので、

今後ともご理解・ご協力のほど

よろしくお願いいたします。

 

【活動範囲】

九州・山口

※その他の地域方もご相談ください!

(遠方の方は交通費・宿泊費がかかります。)

 

【料金】

アドバイス&ルームメイク

1時間 ¥6,600(税込) + 交通費実費

 

 

※詳しい内容はこちらをご覧ください。

★料金

★お申込みの流れ

★お片付けコース一覧

★秋吉 直美へのお問合せ・お申込み

 

 

安東英子先生のYouTube

毎日新しい動画をアップされているので

是非ご視聴くださいませ!

ヒントが盛り沢山です!?

 

安東先生のブログはこちらから

安東流について

全国のアドバイザー紹介ページはこちらから