こんにちはー!



やっと長い長い夏休みがおわり

幼稚園もはじまり

生活リズムが戻ってきましたー!




夏休み中は

ブログ全くかけずアセアセ

みなさんのブログは楽しみに

みてました〜おねがい





さてさて先日

これからの季節にむけて

おうち快適計画

実行しました〜爆笑





引っ越したのが

昨年の秋だったんだけど

約一年間生活してみて

一番予想外だったこと。。





太陽の高度がさがる

冬にむけて

めちゃめちゃ西日がさしこんで

とにかく太陽のじりじりが

あつい〜〜滝汗





冬場は

午後あたりからリビングダイニングゾーン

全体に西日がさしこむんですガーン





冬でも厚手のカーテンしめきらないと

あつくてあつくて




西日の暑さと紫外線がすごく

気になっていたんです。。。





※夏場は太陽高度が高いので

部屋の中までは

日差しがさしこまないので

わりと過ごしやすかったです🎐





開放感を重視して

キッチンの吊戸棚まではずして

もらったのに。。。

日中厚手のカーテンを

しめきる生活。。。




求めていた開放感が

めちゃめちゃそこなわれている

やないか〜笑い泣き





そこで気になっていた

ガラスフィルム施工会社さんにきてもらい

説明をきいてみました口笛




わざわざ社長さんが 

説明にきてくれびっくり目





窓ガラスフィルムには

おおまかに

4つの用途別種類あるようで




1.飛散防止フィルム

2.断熱フィルム

3.目隠しデザインフィルム

4.防犯フィルム




キラキラ飛散防止

キラキラuvカット    

については4種類に共通した

効果としてあるようです




我が家が求めているのは


上差しuvカット効果

上差し遮熱効果

上差し飛散防止



で、社長さんが丁寧に

オススメフィルムを紹介してくれました




お値段でいうと2パターンの

フィルムを紹介してくれました




遮熱効果、uvカット効果99%

はどちらも遜色なし



お値段お高めの方は

キラキラ3MのNANOシリーズキラキラ



流れ星フィルムの透明度がとても高い

流れ星外の景観が美しくみえる

流れ星夜に室内照明の反射が少なく

      夜景もきれいに見える



というガラスフィルム




リーズナブルな方は

業者さんのオリジナルのフィルムでした





お値段的に1.5倍も差があったので

心揺れましたが

実際にサンプルを窓に貼って

昼と夜の様子をみたら

やっぱり3MのNANOシリーズは

夜の景色の見え方が断然きれい

だったのでこのシリーズに

決めました🌃




で、さらに迷いまくったのが



NANO70S

NANO80S   どちらにするか



NANO80Sは

ほぼほぼフィルムに

色がついてない透明度で

遮熱率35%

フィルムを貼っても景観はほとんど変化なし

タワーマンションなどで景観を重要視

する方にかなり人気が高い




70Sは

すこーしだけフィルムに色がついていて

遮熱率39%

フィルムを貼るとほんの少ーしだけ

ガラスに色がつく感じ

遮熱効果は80Sよりも高い







より透明度、景観重視なら

NANO80S



より遮熱効果重視なら

NANO70S



サンプルでみるとNANO70Sは

かなり濃い色に見えたので

はじめこれは絶対ないな〜🙅‍♀

と思ったけど




サンプルを実際窓にはって

すごしてみると

ん?透明度はかなり高いので

思ったよりも色の濃さ

気にならないかもキョロキョロ




ラインで社長さんと

相談や質問ができたので



気になることは質問しまくりました(汗)

丁寧に答えていただきありがとう

ございました照れ





最後は色の濃さが許容範囲で

より快適に遮熱効果が高いNANO70Sの

ほうに決定しました爆笑





リフォーム時から

ブログ参考にさせていただいてた

ブロガーさんが

70Sを貼られていたので

コメント欄で

たくさん相談させてもらいましたおねがい




実際に使っている方の意見が

一番参考になるし、決定するにの

心強かったですキラキラキラキラキラキラ

ありがとうございましたハートハートハート





とはいっても

サンプルでみると色の濃さが

気になったNANO70Sに決めるのは

勇気がいったので

70Sに決めた

私なりの理由をまとめてみますね





星リフォームで壁紙を張り替えた時に

サンプルでみた色味より

実際に広範囲に貼ると

かなり色味が薄くみえてびっくりしたこと

もっと濃い色でもよかったかな?

とも思ったこと



星社長さんや

質問させていただいたブロガーさんも

窓ガラス全体にはると

サンプルよりかなり色味はうすまってみえ

ほぼ気にならないレベルになるのでは?

とおっしゃっていたこと


※もちろん見る人の主観によってちがうので

ぜったいにとは言えないけど




星目は慣れてくるものだから

だんだん色味はきにならなく

なるんじゃないか。と思ったこと

色味以外、透明度は70Sもかなり高いので

全体にはるともとのガラスの色が

わからなくなるので

比較するものがなくなり

より色味が気にならなくなるのではないか




星日差しがさしこまない時間帯でも

光がまぶしくて

厚手のカーテンをしめることが

これまで多かったので

やや色が入ってたほうが

眩しさが軽減されて

レースカーテンだけで

過ごせる時間が長くなるかもという期待!


※とにかく厚手のカーテンをしめきる

生活が残念だと思っていたので




星やはり西日の暑さが不快なので

遮熱効果を少しでも高くしたい!




トータルで自分が重要視したい

優先順位をよく考えて

70Sのほうに決めましたウインク





そして施工してもらい

3日たった感想


NANO70Sにしてよかった〜おねがい



色味はほとんど気にならないレベルで

日中の光の眩しさが

やわらかくなって

カーテンなしやレースカーテンのみで

過ごせる時間が格段に長くなった

ように感じます




イメージとしては

スマホ画面が眩しいときに

画面の明度を少しさげて

画面をみやすくしたような感じですキラキラ

あくまでも私のイメージですが。。。




これから徐々に

太陽高度がさがってきて

部屋に光がさしこむ季節になるので

ガラスフィルムの効果が

より実感できるといいな〜

と期待してますおねがい




とにもかくにも

uvカット99%はほんとうに

嬉しいハート




あとガラスフィルムで

地震の時などの

飛散防止も対策できたのもよかったです




10〜15年ほどは

もつことが多いそうなので

長持ちしてほしいなキラキラ





ガラスフィルム検討してる方の

参考になれば嬉しいでーすほっこり