〜純〜

✴︎四柱推命鑑定士/副業
現在募集は継続鑑定以外は停止中です🙇‍♀️

✴︎認知症グループホーム/常勤

✴︎介護福祉士 ユニットリーダー
✴︎時々介護支援専門員

本業と副業が逆転するための活動中

✴︎実家の母は認知症
✴︎実家の父は多発性骨髄腫(2023.8)

自己紹介→⭐️

占いでみる個性を表す星たち→⭐️



夕飯の時、父が言いました

「もう充分悔いなく生きたからなぁ」



「お母さんのことだけが心配なんだね」



父「そうなんだよ。ハハハ」




。。。。。




久しぶりに母とお風呂に入りました



母はデイサービスでお風呂に入っているので

家のお風呂は久しぶり



私は入居者さんに接する感じで

頭を洗い流し

背中を流し



そして狭い浴槽に2人で浸かって

噛み合わない会話をしたり



一緒に歌を歌いました



「なんの歌がいいかなぁ」


「だーれかさんが

だーれかさんが

だーれかさんがみーつけた


ちいさい秋

ちいさい秋


ちいさい秋みーつけた」


歌い始めました



言葉の理解は難しくなっても

歌の歌詞は覚えてます


母は合唱サークルに入っていたくらい

歌が好きで 上手です



一緒に歌を歌っていたら

涙が溢れてきました




。。。。。




翌朝



父が朝食の準備から

なにからなにまで  おもてなし笑



食事の準備が終わり

7時に(私と)母を起こします



※父は毎日同じスケジュールで動いていると

自信満々で言っていました



母を起こしたら

すぐに

「お母さん、ほら、体重測るよ

体重測ったら 次は血圧

あっ血圧高いな

もう一回測ろう

ほら、お母さん書いて!」



寝起きでボケボケな母に

矢継ぎ早に

次から次へと(父の中の)やるべきことを

進めて行きます



「ほら、パン焼けたよ。

温かいうちな食べな。

ほれ、冷めちゃうよ

あっその前に寝起きに1杯の水飲まなくちゃ


ほれ、お母さん、水飲んで

ほれ、ほれ


じゃ次はパン食べな

えったべれない?


じゃあヨーグルト食べな

それとも野菜ジュースにするか?

ほれ食べな」


寝起きまもない母は

ゲンナリ



うん、

ゲンナリする気持ちわかるわぁ🥴



私もそんなにまくしたてられてら

朝からおお疲れだよ😅



父に

一食くらい抜いても大丈夫だと伝え

食事を無理やり進めるのは終わりましたが



「ほれ、朝ごはんの後の薬飲むよ

お水は200cc飲んで。

次は目薬だよ

はい!上向いて!」



こんだけ至れり尽くせりされたら

疲れるだろうなぁ



きっと昨日も一昨日も

明日も明後日も

続いているのだろう




父が大変大変と言っているけど

大変にしているのは

父なのだろう

完璧主義だから



これを読んでもよくわかる↓



逆に

母は父と離れた方が

のびのびできるのかもしれない




。。。。。



母をデイサービスに送り出したあと


父の

【多発性骨髄腫】の初治療に夫と同行しました


抗がん剤治療初日の流れ


12:35  病院到着、受付

12:50  採血、採尿

14:30  採血結果

14:45  飲み薬

15:00  注射

15:45  医師より説明と次回の予定の確認

16:10  会計

16:20  院外薬局で薬受け取り



長い1泊2日でした



実家の両親を大切に想ってくれる

夫に感謝



帰りは車でよかった〜



夜、父に電話して体調確認


「おーお父さんもお母さんも元気だよ!」


ですって。



ひとまずよかったです。