博多3日目 | 毎日が上機嫌

毎日が上機嫌

お気楽ブログです

相島へ行く予定でしたが

お目当の食堂が定休日だったので

大濠公園(おおほりこうえん)へ行くことにしました。

先にこちらで紅葉探し

 

無料なので入る😆

サクッと見学し、紅葉探しへ・・

やっと見つけた1本の紅葉

 

そしてかろうじて紅葉

 

 

トボトボ歩いて大濠公園へ移動・・

心に描く紅葉は見つからずでした。

 

お昼は大濠公園横にある

↑のレストランで食べると決めていました。

 

レストラン「プルヌス」です。

 

ミュージアムランチを食べました。

スープ・サラダ・パン

そして

 

優雅に景色を眺めながらのゆっくりランチ。

マダムな気分😆

 

レストランを後にし

懲りずに紅葉探しです。

 

ここなら満足できる紅葉が見られるかも❤️

 

日本庭園!!

向こうにちらっと紅葉が見える♫

入場料を払って入りました。

 

でも・・・

まだら紅葉・・

残念チーン

 

何となく紅葉

紅葉は諦めて

大濠公園内にあるカフェで一休みすることにしました。

博多らしい何かを食べたくて

頼んだのはこちら

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

夕飯は中洲の屋台でと決めていて

まだ時間があるため

空港で見かけて気になっていた

「ソンバーユの馬油」を買いに行くことにしました。

直売店へ行くと割引で買えます。

地下鉄で渡辺通下車・5、6分。

 

空港ではどどーんと大きな広告だったし

馬油は福岡が発祥!と熱いPRだったので

これは買わずに帰れないわ、と思っていました。

無香料のはドラッグストアにありますが

私が欲しいのは「香料入り」のソンバーユ。

 

さぞかしおしゃれなビルに入っているんだろうな♫と思っていたら

節電中のようなスーパーの上にありました。

直売店は奥の方・・

薄暗い感じ・・

地元の人?なのか結構買いにきている人が多くいました。

 

全部香りを嗅いで、ジャコウにしました。

クチナシは甘すぎる・・バニラも甘すぎる

ローズは香りがわからない、ヒノキもイマイチ・・

(香りは個人の好みですのであせる

 

この馬油、万能なんですって。

髪の毛・口の中・鼻の中・クレンジング、保湿、化粧下地なんでもok

気になった方は使ってみてくださいね。

アマゾンでも売ってました。

 

そうこうしている間に夕方・・

中洲へ移動!

お茶飲めるところを探しましたが

全然見つからない・・

 

ここで聞こうかと思いましたが

ここ、違う意味での案内所だった😆

(実際に聞いていませんよ、外から覗いただけ)

街中では見つからないと判断して

キャナルシティで時間つぶしとしました。

 

クリスマス感出てますね〜

 

長くなったので

また続きは今度にでも^^

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました