横の繋がり | 毎日が上機嫌

毎日が上機嫌

お気楽ブログです

今日も現任研修。

自分の支援を振り返って、反省ばかり。


一番の反省は、その人を見ていたようで見ていなかったこと。
表を埋めるだけの計画だったと思う。
福祉職が長くなると、経験で決め付けてしまうこともありだなぁと思いました。
誰のための支援?それは目標なの?手段なの?

よーく考えてみると「手段」に思えるあせる

例えばお風呂に1ヶ月以上入らない利用者。
清潔を保つで、ヘルパー導入。そして風呂に入る。

待て待て、入らない理由は?入ることができない理由は?
今私が考えたのは手段であり、解決のための目標じゃないわけ。


利用者が満足している支援計画を立てられているだろうか?
職員側よりのきれいな支援計画になっていない?
その生活、本当に望んでいるの?


あと~
時間内に作業を終わらす、時間内に発表を終わらす。
これ、意外と大変。

充実した研修だったナァ。
じゃないよっ!まだレポート終わってない叫び


「支援はチームで行う」
講師が何回も言っていた。色んな機関の支援者がチームでその人を支える。

研修で横の繋がりもできたし、情報や自分への気づきもできたし
行ってよかったな。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村