「子育てで悩んだ時は、何をするかじゃなくて、どこに意識を向けるかが大切なんだよ。」

 

その一言で目の前が開けた気がしました。

 

 

 

良いお母さんになりたくて、一生懸命娘と向き合ってた時も

 

「良いお母さんじゃなくて、幸せなお母さんになるんだ!」と決めて、がんばっていた時も

 

 

根っこにあったのは、

「今の私じゃダメなんだ。」という気持ち。

 

今の私に足りないものは何だろう?と足りないピースを探して、くっつけて。

外から情報や知識を入れては、不安な心を埋めようとがんばっていました。

 

 

外じゃなくて、自分の内側に意識を向けてみることが大切なんだ。

 

そこに気づいたとき、やっとスタート地点に立てた気がしました。