センスは知識からはじまる | いつもの家事が1日10分短くなる!「時短」を叶える整理収納術

いつもの家事が1日10分短くなる!「時短」を叶える整理収納術

片づけられない「困った」を、リフォームと整理収納で解決!
1日10分で暮らしが変わる!
建築士であり、インテリアコーディネーターの立場から、毎日をストレスなく過ごせる暮らし作りをサポートします。

「センスは知識からはじまる」

クリエイティブディレクター 水野学さんの本。


美的センス講座を受けた後、

もう一度、読んで見ました。


センスとは、数値化できない事象を最適化することです。

正直、この言葉の意味が、

最初は、

よくわかりませんでした。


ですが、

読み進めていくうちに


センスは知識の集積


センスの最大の敵は思い込みであり

主観性です。


思い込みと主観を集めても

センスはよくならないのです。

という言葉が、

腑に落ち



最後の章では、

自分を客観的な視点で

見るための身近な方法として

「服を選ぶこと」


その思考プロセスが紹介されています。


これが、本当にわかりやすいです。


服を選ぶことは、

日常的に

だれもがやってることだから。


最後まで読むと

センスとは、数値化できない事象を最適化することです。

この言葉の意味が、

とってもよくわかります。


センスアップは、

普通の人でも

どんな人にも可能性がある。




そして・・・

今日は、買ったものは、こちら

シンプルな形の
万年カレンダー(3COINS)

こちらも合わせてご覧ください 》》》 ★センスはロジック!美的収納講座

では、今日も、素敵な1日を。