夫とからだ談義☆ニーチェと最近のトレーニング主流より | 人生後半もキレイと元気を保つための50歳からの美習慣【美療メソッド】

人生後半もキレイと元気を保つための50歳からの美習慣【美療メソッド】

ボディワーカー歴35年のシバユキ流ボディケアメソッド【美療メソッド】のブログです

こんにちは 美姿勢と美肌の専門家 しばたゆきこです

 

気持ちいいお天気が広がりますね

 

新しい一週間☆今日も快適にお過ごしでしょうか?

 

昨日は美肌スキンケアでお世話になっているお取引様イベントスタッフとして働いてまいりました

 

顧客さまへ向けたクリスマスイベント

 

華やかな非日常の世界を愉しんできました

 

街はクリスマスムード満点ですね^^

 

今年も残り数週間、元気よく締めくくりたいですね

 

 

 

さて、昨夜は夫が出張から帰宅する時間と

 

イベントが終わる時間が同じくらいだったので

 

駅で待ち合わせをして一緒に帰ってきました

 

 

 

 

帰りの電車で話したこと

 

 

 

メディカル目線でのからだ創りについて

 

 

 

 

夫も運動トレーナーをしています

 

なので、私たち夫婦はからだ創りの話しをよくいたします

 

 

 

どちらかが新しい情報を聞いたら

 

互いで情報を共有することが当たり前

 

 

 

誰かに話すことで自分への理解も深まります

 

からだ創りに関しても、夫は私にとって本当に有り難い存在です

 

 

 

 

 

昨日、聞いた中で特に印象に残っているのは、こんな話

 

 

 

 

昔、オリンピック選手で

 

現、日本代表の監督を務められている

 

女性アスリートの講話から

 

 

 

 

昔は、大会前の過酷な減量が当たり前だったけれど

 

今は、日々の食事で管理をするのが当たり前になっているのだとか

 

 

 

食事はからだを創る玄関のようなもの

 

選手たちは徹底的に食事でからだを管理するのだそうで

 

それができない選手は運動技能が高くても

 

ここぞ!の時に結果が伴わないのだとか

 

 

 

 

ふむふむ

 

 

 

 

でね、その方、こんなことを強調して仰ったのだとか

 

 

 

 

 

からだ創りに大切なことは

 

「姿勢」

 

「呼吸」

 

「食事」

 

これに尽きます!!!

 

 

 

 

かなり強調されていたとのこと

 

 

 

 

ほ~、ここでもやっぱり姿勢と呼吸なんだ~

 

やっぱりね~。。。なんてね^^

 

ちょっと嬉しかったです

 

 

 

 

 

また別の専門家からは

 

 

無意識のレベルを上げることが重要

 

 

それには経験を積むこと

 

何度も何度も同じ動作を繰り返すことで

 

からだはそれが当たり前と認知し

 

結果、動きがスムーズになる

 

 

 

 

この話はニーチェの考え方をもとに考察されていらっしゃるのだけど

 

レジュメのコピーをお願いしちゃいました

 

 

 

そしてね、

 

今、からだ創りの世界は、

 

ファンクショナルトレーニング法というものが脚光を浴びているようです

 

それは、姿勢や体幹を鍛え、整えましょうということ

 

 

 

 

正しい姿勢を身に着けることで

 

その先のトレーニングがより効率よく、効果も上がるから

 

 

 

逆に、正しい姿勢がなければ

 

怪我につながりやすく、動きにも制限がつきやすくなるということ

 

 

 

 

やみくもに鍛える時代は終わりました

 

そして、形だけを追う そんな時代も過ぎ去っています

 

 

 

いまは、 正しい姿勢 に整えた上で

 

筋トレやウォーキング、ジョギングなどのトレーニングを行うことで

 

バランス良いからだが創られていく ということのようです

 

 

 

私のなかでの 正しい の概念は

 

シニアになったときに役に立ってくれること

 

 

 

そんなこんなな夫の話から

 

美姿勢トーニングは、ファンクショナルトレーニングのひとつじゃないか^^

 

なんてことをちょっと想ったり

 

 

 

 

 

 

 

 

からだをいろんな方向から見ている

 

おもしろい人がたくさんいることに

 

ワクワク感を隠しきれませんでした(笑)

 

 

 

からだ創りの世界もますます変化していきます

 

 

 

元気な人が増えること

 

何よりです

 

照れ

 

笑顔満載の一日をアロハ

 

 

 

美姿勢トーニングのお問い合わせはコチラまで⇒ mikisalon