世界遺産のお寺で謎解きゲームに初挑戦! | ココロ美アドバイザー❤︎千帆のブログ

ココロ美アドバイザー❤︎千帆のブログ

自分の弱さもまるごと受け入れることで、心が満たされ幸せがあふれ出ることを体感☆
心を磨きながら、もっと自分らしく輝きたい女性の皆さんへ❤︎私の学びの体験を通して、何かヒントを感じてもらえたらうれしいな!


先日、京都の西本願寺で、
謎解きゲームをしました😳😳😳



{06AAD39D-3DF8-476A-B502-688A6B4980B0}



初めての、謎解きゲーム、



{6D7CE894-C1CC-4D0B-98F9-8DF1F8F60323}

{AF0F5099-BF27-4A5E-9984-FCBE954ACB01}




ゲームの紙を渡され、最初は、
何をしたらよいか
チンプンカンプンでしたが、



こういうことかなぁ!?!???



って感じで、とりあえず、動き出すと、
だんだんコツがわかってきた!!!



この日は、このゲームを提供している
トイカケポーズのプロジェクトの方と
ご縁があり、ご一緒してもらったので、
ときどき、ヒントを教えてもらいつつ〜




1つ終わったら、もう1つしたくなり、



2つ無事ナゾトキ終了✨✨✨



全部で4種類あり、
初心者用とゲーマー用が2種類ずつ。



私がしたのは、初心者用でしたが
初心者用でも、そこそこ、難しく感じたけど



でも、ヒント集も置いてあるし、



やってみるとおもしろいですよ💃



世界遺産のお寺で、楽しめるのもよいね🎵



2つのゲームが終わった後で、
さすがに頭が疲労したので(笑)



ミュージアムのカフェで一息して、
その後は特別公開へ。



半日、楽しめました!



{EE297F15-960B-4243-A8CB-69A37A897D68}




下記は、当日ご一緒してくれ、ガイドもしてくれた
トイカケボーズのメンバーの方のFB投稿👇



【ナゾトキ×ガイド】

「ゲームしてみたい!」と仰ってくださった方と 都合が合ったので、
「世界遺産西本願寺ナゾトキケイカク―
400年の歴史と文化が、あなたに問いかける―」
と本願寺界隈をご案内。



ゲームプレイを横でニヤニヤと
眺め倒すのはもちろんのこと。



本願寺の成り立ち。
特別公開中の書院と飛雲閣について。
天下人との関係。
京都と本願寺のまちづくり。
浄土真宗と他宗派の違い。



そして、
「なぜ、仏教とナゾトキ脱出ゲームなのか?」と
トイカケボーズ(Toy x ボーズ)の目指すものについても、

ご案内させていただきました。
我ながら、盛り沢山、笑



他にもご希望の方があれば、
スケジュール見ながらやってみよっかなー。



世界遺産西本願寺ナゾトキケイカク
―400年の歴史と文化が、あなたに問いかける―