転職活動は

ものすごく大変ですが、

転職してからのほうが

もっと大変で

ミスマッチは避けたい


入社を決める前に

きちんと企業側に

確認しておいたほうがよいこと

書いてみます


【職場見学する】

実際働いている同僚や会社のフロアの雰囲気

→見せてくれないのは理由あります…


私の場合、

執務室や秘書室との距離

会議室が

どういう風になっているのか



同僚がどういう方なのか


オフィスカジュアルの有無

企業によって変わる

確認しました



【指示体制】

ボス直結なのか?


それとも秘書室長にしか

言わない秘密主義なのか?



【残業や土日出勤】


土日対応があるか否か

きちんと人事に明確にしました



雇用契約書に沿って、

きちんと説明してくれるか否か


紙一枚渡される場合が多いですが…



一社目

→日曜日の夕方に

月曜のフライトをボスが

決める

専用ドライバーが居なかったため

ハイヤー手配、滞在先移動等の手配等


つまり、日曜日夕方から私はスタンバイ


二社目

酷すぎた


【ツール】

スケジュール管理が何のツールなのか?

コミニュケーションは

スラックなのかラインなのか。

ライン、私、嫌いなのですが

使用してる職場が

多いのはびっくりした…。



【ボスが朝型なのか?夜型なのか?】

これは中小あるあるなのかもです


夜型の方


今まで従業員が

一万人いる企業にいた私からは

想像が出来なかった



夜型であると普通に夕方出勤

就業時間後に会議が始まる…。




つまり帰れません


【ランチ】

基本、秘書はないと私は考えてます


パソコンとにらめっこしながらが

多かった

あまりにもむしゃくしゃした場合は

ボスがいない時に外に出た

前々々職が素晴らしい環境と思えるほど。


それでも

時間見つけて

デスクランチしてましたが

言葉は悪いですが

早食い…


外に買いに行く時間もないため

社内にてお弁当販売等の福利厚生あるのか

等を確認しました



働き方

変わってきてはいますが

まだまだだなと

感じた


聞いてないことってあると思います


ただ

聞いてないことが、私の場合

自分にとって譲れないと思ったので

きちんと明確にしました。





秘書は執事ではないです


ボスの健康管理をする前に

自分の健康管理が出来ないくらい

仕事に追われるという

状態では

私は無理だなと思いました




4月から

頑張りますおねがい





甘い職場など

ないです


勉強になりました