働いて1ヶ月が経ちました。


まだまだひよっこですがだいぶ慣れてきました✋



フリーとして1ヶ月働いてみて、最初は担任になりたいと思っていましたが、フリーも悪くないと思うようになりました。




元々、私の性格は気にしいだし、何より完璧主義な性格です真顔



保育実習、幼稚園実習で1日、学生が先生として保育を進める担任実習があります。地獄だった...



保育園で3歳児、幼稚園で5歳児をしました。


指導案も納得いくまで何度も何度も書き直しをし、完璧な指導案に仕上げてましたねゲロー


3歳児で室内遊び、5歳児で制作を行ったんですが、指導案通りにしようとすごく神経を使ってました笑


そんな指導案通りにしなくたっていいのに笑


あの頃の自分に言ってやりたいです笑い泣き




反省会の時に何でもかんでも私自身が完璧にしようとする姿があったらしく指導を受けました。



自覚はあったもののやはり何でもかんでも完璧にしようとするのは良くないですね。



こんな性格の私が担任を持ったら子どもたちが可哀想だなーと最近思います。



もしかしたら、私の性格ならフリーの立場が1番合ってると感じます



子どもとその保護者を支えるのはもちろん、

園や担任の先生も支えられる保育士としてこれからも頑張って行こうかな🎶



今日のひとりごとでしたニヤニヤ