皆さんこんにちは!
心理カウンセラー、メンタルトレーナーのkokoroです。
最近お天気があまり良くありませんね^^;
急に寒くなったりすると体がだる重になって、なんだか疲れが取れないなぁ~
と感じる人が多くなると思います。
カラダの不調はココロにも影響してきますね。
新しく何かを始める時期なのに、気持ちが乗らない><
女性はその1つの『気持ちが乗らない』から『すべてがダメ』になりがちです。
だからこそココロケアは大事!
ちょっとでもココロケアができれば、女性は1を2にも3にもできるだけのパワーを持っているんです!
あなたの毎日をっもっと楽しめるように、自分のココロにパワーを与えましょう♪
さてさて、今日のお話はライフスタイルについてです。
心理カウンセラー、メンタルトレーナーのkokoroです。
最近お天気があまり良くありませんね^^;
急に寒くなったりすると体がだる重になって、なんだか疲れが取れないなぁ~
と感じる人が多くなると思います。
カラダの不調はココロにも影響してきますね。
新しく何かを始める時期なのに、気持ちが乗らない><
女性はその1つの『気持ちが乗らない』から『すべてがダメ』になりがちです。
だからこそココロケアは大事!
ちょっとでもココロケアができれば、女性は1を2にも3にもできるだけのパワーを持っているんです!
あなたの毎日をっもっと楽しめるように、自分のココロにパワーを与えましょう♪
さてさて、今日のお話はライフスタイルについてです。
私も子育て中なので、色々なお母さんたちの話を聞く機会が多いです。
その中で4月は復職や慣らし保育などの話題が多く、状況の変化に悩む方も多いようです。
復職される方は
『子どもと一緒にいてあげれないのは母親としてどうなの?』
『時短で復職してるのだから、これ以上会社に迷惑かけられない。
子どもが体調が悪くても会社を休むわけにはいかない』
『家事がおろそかになってしまうこともある。母として妻としてダメだなと思う』
専業主婦の方は
『働いていない=社会から取り残されている気がする』
『毎日子育てで精一杯。仕事も育児も両立してる人がいるのに。。
私は自分に甘すぎるのかも』
『子育ては楽しいけど、家にいると自分を見失いそう』
などなど、、みなさん色々な事でココロちょっと乾き気味です。
子どもを預けて働くのは悪いことじゃないです。
働かないで子育てに専念するもの悪いことじゃないです。
周りの人みんなが、あなたと同じ環境にいる人ですか?
違いますよね。
よくどっちが偉いか、という論争がありますが
自分ができていないことを非難したり、否定したりするのは
自分のココロを削るようなものです。
わざわざそんなことしてたら
自分だけじゃなく、周りに対しても優しくなんて出来ません。
周りに優しくできないと、周りからも優しくされません。
結果、自分がどんどん寂しくなってしまいます。
私はハウスワイフ(専業主婦)2.0宣言をしています。
企業に所属して働くのではなく、子育てや家庭のことを中心とした生活スタイルを選びました。
どちらかというと、『仕事大好き!バリバリ働きたい!』派でしたが、
復職される方は
『子どもと一緒にいてあげれないのは母親としてどうなの?』
『時短で復職してるのだから、これ以上会社に迷惑かけられない。
子どもが体調が悪くても会社を休むわけにはいかない』
『家事がおろそかになってしまうこともある。母として妻としてダメだなと思う』
専業主婦の方は
『働いていない=社会から取り残されている気がする』
『毎日子育てで精一杯。仕事も育児も両立してる人がいるのに。。
私は自分に甘すぎるのかも』
『子育ては楽しいけど、家にいると自分を見失いそう』
などなど、、みなさん色々な事でココロちょっと乾き気味です。
子どもを預けて働くのは悪いことじゃないです。
働かないで子育てに専念するもの悪いことじゃないです。
周りの人みんなが、あなたと同じ環境にいる人ですか?
違いますよね。
よくどっちが偉いか、という論争がありますが
自分ができていないことを非難したり、否定したりするのは
自分のココロを削るようなものです。
わざわざそんなことしてたら
自分だけじゃなく、周りに対しても優しくなんて出来ません。
周りに優しくできないと、周りからも優しくされません。
結果、自分がどんどん寂しくなってしまいます。
私はハウスワイフ(専業主婦)2.0宣言をしています。
企業に所属して働くのではなく、子育てや家庭のことを中心とした生活スタイルを選びました。
どちらかというと、『仕事大好き!バリバリ働きたい!』派でしたが、
結婚や出産という環境や状況の変化に、新しいことをやってみよう!と思ったからです。
女性は結婚や出産が自分の人生の大きな転機になると思います。
その時に、変化をどう受け入れるかがその後の生活に大きく影響します。
変化を新しいスタートとして前向きに楽しむ気持ちで臨みましょう!
嫌だけどやってみるか、だと後々『やっぱり嫌だった!』になってしまうので
女性は結婚や出産が自分の人生の大きな転機になると思います。
その時に、変化をどう受け入れるかがその後の生活に大きく影響します。
変化を新しいスタートとして前向きに楽しむ気持ちで臨みましょう!
嫌だけどやってみるか、だと後々『やっぱり嫌だった!』になってしまうので
必ず、スタートする前に。
『新しいスタート!よし!』と声に出して体から空気を抜く感じでモヤモヤしたものを吐き出してみましょう!
これだけでちょっと前向きに、そして、声に出したことで後々後悔することが減らせます。宣言する、というのは大事なことですね。
モヤモヤしたら声に出して宣言!ココロケアしてみてくださいね♪
『新しいスタート!よし!』と声に出して体から空気を抜く感じでモヤモヤしたものを吐き出してみましょう!
これだけでちょっと前向きに、そして、声に出したことで後々後悔することが減らせます。宣言する、というのは大事なことですね。
モヤモヤしたら声に出して宣言!ココロケアしてみてくださいね♪