暖かい日が続きますね~。

花が咲き、さわやかな風が吹くこの時期は、卒入園、復職、新生活など、変化も多くて大変ですが、その変化には成長という喜びがあったり、新しい出会いがあったりしますね。

 

わが家の娘は中学生に進級、慣れない制服に朝から身の整え方から戸惑いつつ、変化を楽しんでいるようにも見えます。

 

昨日は試付きかんたんおいしいホットプレート料理講座を開催いたしました。

 

講師はKOKOカフェディレクター益子。

わたしは埼玉県戸田市でベビー教室を12年運営、4年前から「子どもの身体と心の成長は1回の食事から作られる」と提唱し、おやこクッキング、こどもクッキング、季節の手仕事ワークショップなどを開催しています。

KOKOカフェではそれぞれの分野の専属講師の方をお招きして開催をしているのですが、昨年9月よりわたし自身もkokoカフェの講師として登壇し、主に子連れOKの道具に頼る時短クッキングなどを実施しています。

 

わたしのお子様連れOKの簡単クッキングの料理コンセプトは、見栄えよく、時短で、便利なものに頼るです。

 

そこで毎回身近にある便利な調理器具の何を使うかから講座を考え始めて、それを普段使いの料理やおもてなし料理に展開させるレシピを考案します。

 

昨日は満席で10組のおやこ様にご参加を頂いたのですが、道具ありきの講座の決め方に大爆笑!

だって小さな子供や生まれたばかり赤ちゃんがいるご家庭で、手の込んだ料理なんてできないもん。

だったら便利なものに頼り、短時間でおいしいものを作って家族みんなで笑顔で食卓を囲もう、という考え方です。

 

ご兄弟様がいたり、0歳からフルタイムで働いているママさんだっています。

一人目育児でも、身近に預け先の無いママさんだっています。

 

食事は毎日のことです。

おいしく栄養バランスを考えつつも、無理せず、できる時にちょっとだけ、できないときは便利なものに頼るということが大切です。

 

そんな時に便利なのが、1つ大皿料理(^^♪

ホットプレートを出せばすべてがそこで完結するレシピを2つご紹介いたしました。

 

切って混ぜて載せて焼くだけの簡単レシピで、野菜たっぷりのビビンパと、春キャベツたっぷりの子どもよりのタッカルビーをみんなで作りました。

 

 

お子様連れOKの新しいタイプの料理教室は、出来る方ができる分だけ部分的にお手伝い頂き試食ランチとしてお召し上がりいただきます。

なので、ある人は授乳、ある人はおんぶや抱っこ、両手の空いている人が交代しつつ作り上げていきます。

 

そんな料理教室、ないですよね(笑)

よくよく考えてみたら、なさそうなことに最近気づきました。

 

「調理実習みたいで楽しいなぁ~」

 

そんな声が聞こえながら、講座は笑いに包まれ進行していきます。

 

続く。