この日はベビーマッサージレッスンと入れ替えで、kokoカフェのワークショップを開催。

管理栄養士の久留裕美子先生をお招きして「知って安心・聞いて納得 情報に振り回されない簡単便利な離乳食講座」を開催いたしました。

 

離乳食ってどんな時期であり、どんな意味があるのかをまずは解説。

食べる意欲を育てる大切な時期にママの心に留めてほしいこと、離乳食を簡単にするためのとりわけポイントや調味料の重要性などについてお話しいただきました。

 

食べさせないとと責任を重く感じすることなく、情報に振り回されることもなく、大人の食事からとりわけることで離乳食はグンと楽になります。

 

献立は品数ではなく、どれだけの栄養素が盛り込まれているのかが大切です。

このよう内容をとても分かりやすくご説明頂き、便利なものに頼る一つの手段としてベビーフードのご紹介と試食会も実施。

各メーカーの特徴や、食事に取り入れるほんのひと手間だけど劇的に栄養価が高まる考え方など、とても充実した内容で参加者の皆様は大変学ぶことが多かったようです(^^♪

 

ベビーフードのメーカーによって、同じ月齢のものでも味付けや大きさが違うことを知っていただいたり、歯がため代わりになりそうな固いクッキーのおやつのご紹介など、情報量の多い先生から教えていただける内容は毎回テーマに沿って事前調査や実態検査なども行ってくださっているので、どれもこれも信頼できる内容です。

 

ご参加いただきました皆様、久留先生、ありがとうございました(^^♪

 

先生の次回のご登壇は夏頃を予定しております。

 

次は何をやろうかな~。

 

image

 

先生のブログはこちら↓

https://ameblo.jp/sorairo-yumiko/